仏教書千本ノック 番外編

そろそろ仏教書千本ノックを本格始動します。

ここ数ヶ月かけて、下読みをしていて、だいたいどんな本を読んだらいいのか当たりをつけ

リスト作成をしていました。

本来、リスト本すべて購入したいところですが、完全に予算オーバー

(だいたい500万ぐらいかかります)

ということで、全体の三分の一は

図書館、研究室の本、あるいは人から借りた本でまかないます。

(残りはponの蔵書と新規購入で)



で、9月1日からスタート

期間は三年

もちろん三年では読み切ることは出来ませんが

ともかく、一日、一冊は必ず「読み始める」ことにしています。



ところで、先日ある方から、本を三冊戴きました。

処分に困っていた大型テレビを引き取っていただいた方からです。

こちらがお礼をしたいところでしたので、恐縮していたのですが

・・・・・・・

なんといただいたのは、大川隆法さんのご著書

こういう機会でないと中々手にできない本なので

さっそく拝読させていただきます。


結構オーソドックスな仏教の入門書のようです。

仏陀再誕』は映画にもなった著書でメッセージ性の強い内容です。

仏陀再誕の問題は、いずれ取り上げます)

著者の主張をよく知るには『悟りへの挑戦』あたりを読む必要があるのかな、とも思います。


ともあれ、oさん ご本をありがとうございました。