寄り合い談義

あっ織田無道さん。きょうはどうも。

いやはや、ponは疲れました。

連続講義形式の「寄り合い談義」で一席

ということで軽〜〜く考えていたのですが、

全く想定外の面々がずらり


ひぇ〜

ponは講義を担当する時は

こんな風に、一テーマにつきノート一冊つくります。

講義が長い場合や、論文を書く時は、100枚のノートを使いますが

今回のように発表時間が短かったり、一般の方も聴講に来る場合は

30枚のノートを使います。


最初から順序立ててノートを埋めていくのではなく、

たとえば今回でしたら、俊芿律師について調べるとしたら、任意の一ページをぱっと開いて

そこに小見出しを附けメモをとります。

小見出しとそのページ数は最後の二ページに記帳して一覧できるようにしておきます)

30枚のノートですからだいたい50項目ぐらい調べたら

そのインデックスを見ながら全体の構想を立て、レジュメや論文の執筆をはじめます。


今回のように重鎮さんが見えられるなら、100枚ノートでないと通用しませんね。

だいたい、100項目以上調べても実際使えるのはせいぜい一割ですから。



まあ、今日のことははやく忘れよう


うぅぅ・・・


あっそう言えば

失踪してたんじゃあなかったっけ?


無道君