原子力の平和利用は可能か

唄は下手だな

・・・・


あ、いや、今日はponの所属している9条の会の講演会

原子力の平和利用は可能か」と題し

地元のNPOでがんばっとるひとが講師を引き受けてくれた。

関東から赤ちゃんを連れて一時帰郷している女性や

一番目の席で熱心にお話を聞くこども

その真剣さにさすがのponも身が引き締まる思いだった。


講師の先生は、マスコミのていたらくさを指摘していた。

(なんといっても、震災時、マスコミ幹部と東電会長は中国でゴルフ三昧

そりゃ入院したくなるわ)

じつはこの会に多数、マスコミ9条の会の方々が参加していた。

新聞社の取材陣もいたしね。

ひとり、N○KのOBが意を決して発言

「仰るとおりです。

思った通り報道することは許されませんし、すれば左遷されたりします。

山本太郎さんの「原発東芝日曜劇場降板みたいにね)

そんななかで、現場はできるかぎり頑張っています。

番組や報道を見て、おかしいと思ったら、すぐに地元局に電話したり、投書して下さい。

いいと思ったら、褒めてあげて下さい

どれほど、現場の励みになることか」


そ、そうか、番組ってやはり視聴者が育てるものなのだ。


あ、別にponのブログを育てようなんて気は起こさなくて好いんだけれど。