地上アナログ放送

ponは余りニュースを見ないのでよく分からないけれど

来月24日に、地上アナログ放送は停止するのかな?

まだ、デジタルに移行していない家庭が沢山あるだろうから

延長するんだろうね?

地震や台風が来た時、困るだろうしね。


というわけで、pon家の居間ではいまだに4:3のアナログTVを使用している。

というか、さっきまで使っていた。

いや、突然画面が写らなくなったのである。


まあ、音声が聞けるから、ラジオ代わりになるじゃないか

ってponは主張したけれど、家族の反対で却下。

で、電気屋を呼んだ

「こりゃダメですね」と電気屋さん。はなから修理する気はない。

「ちょうど、売り出しのモデルがあるのでとりかえましょう」

とさっさと取り替えて帰って行った。

ちっ。

アナログ放送終了の日に、子どもたちを呼びつけ

「今日から、節電のため、テレビ放送はなくなったんだぞ」

って厳かに告げようと思ったのに。