たまご王子の救出

メール専用のノートパソコンが壊れてしまってだいぶ日がたった。

重要な添付ファイルなどはバックアップしていたので問題はなかったけれど

亡くなったたまご王子とのやりとりのメールだけは心残りだった。

パソコン本体がかなり老朽化して

usb端子は死んでいて、CDーROMはアクセスが悪い。

拾ったさんにデータ救出を頼んだけれど、保証は出来ないとのこと。


最後に奥の手で、IDE、usb変換ケーブルを購入。

本体からハードディスクを取り出し、

2,5インチハードディスク用の端子にはめ込み、usb接続

・・・・・・

反応がない

・・・・・・

usbハブに接続したのでもしかしたら、ボルトが足りないのかなと

PC本体の端子に直接接続

くぃーーーんと無事にHDDが回り始めた。

しっかり認識され、幸いなことにデータ領域は生きているよう。

さっそくメーラーのデータをインポート

ちょっと時間がかかったけれど

無事にメールを復旧することが出来た。


ふぅ


なんだか少しうれしいような

悲しいような