(オックスフォード・リーディング・ツリー)
stage4あたりから、文法が難しくなってきている。
「わかっているのかなぁ」
と心配しているけれど、pon娘は
「わかるよ」とさらっと読み流している。
『LOOK SMART』の出だしのこの一文
Had been 〜ingって過去完了進行形だよな
・・・・・
結構、多読で出てくるけれど、もちろんこれだけ読んでも
小学校四年生には読み解けないはずだ。
んだけれど
ortの挿絵はとても良くできていて
汗だくで買い物袋を下げて帰ってきた姿で
なんか頑張って買い物してきたんだなってことが分かる。
んだから、ponは時制など一切説明しなくてもいい。
まあ、こういうのは多読でなんども出会って体得していけばいいのよね。
ちょっと違う話題だけれど
こんなノートがショッピングセンターにおいていた。
「京都大学 田地野 彰 教授 監修
だれが・する、です・だれ・なに・どこ・いつ の
意味順で学ぶ新しいタイプのノート!」
手にとってぱらぱらめくると
いいじゃないか
即買って、pon娘に見せた。
すぐに「意味順」の意味が分かったみたいで
辞書を引き引き、生まれて初めての英作文をみっつ完成した。
ちょっとあれなんだけれど
まあ、初めてとしては上出来
ぱち ぱち