過去完了進行形

前もちょっと触れたけれどpon娘の英語多読ort

(オックスフォード・リーディング・ツリー)

stage4あたりから、文法が難しくなってきている。

「わかっているのかなぁ」

と心配しているけれど、pon娘は

「わかるよ」とさらっと読み流している。

『LOOK SMART』の出だしのこの一文

Had been 〜ingって過去完了進行形だよな

・・・・・

結構、多読で出てくるけれど、もちろんこれだけ読んでも

小学校四年生には読み解けないはずだ。

んだけれど

ortの挿絵はとても良くできていて

汗だくで買い物袋を下げて帰ってきた姿で

なんか頑張って買い物してきたんだなってことが分かる。

んだから、ponは時制など一切説明しなくてもいい。


まあ、こういうのは多読でなんども出会って体得していけばいいのよね。

ちょっと違う話題だけれど

こんなノートがショッピングセンターにおいていた。

京都大学 田地野 彰 教授 監修

だれが・する、です・だれ・なに・どこ・いつ  の

意味順で学ぶ新しいタイプのノート!」


手にとってぱらぱらめくると

いいじゃないか

即買って、pon娘に見せた。

すぐに「意味順」の意味が分かったみたいで

辞書を引き引き、生まれて初めての英作文をみっつ完成した。

ちょっとあれなんだけれど

まあ、初めてとしては上出来

 ぱち ぱち