歯科専用 XYLITOL

ponのお騒がせした歯の治療はあと一回で終わるんだな。

ところで歯医者さんにキシリトールが置いている。

ただのキシリトールと思って見過ごしていたけれど

よく見ると「歯科専用」と記している。

ネットで調べるとキシリトールが市販のものと比べほぼ倍

甘味料としては100%使用されているではないか。

歯科専用では、1パック150グラム中、キシリトールは117、6グラム

市販のものは、50,7グラム

市販のものでは14個ほど一日摂取する必要があるけれど

専科では6個でいいらしい。

値はちょっとはるけれど、CPは高いので即購入。


虫歯菌が糖類をとって酸を出すのだけれど、キシリトールはその量が少ないらしい。

それだけではなく、一般に出回っているキシリトールガムは、悪名高いアスペルテームを併用している。

カロリー・ゼロってやつなんだけれど、いろんな食品に入っていて、最初から安全性が疑問視されている。


ponはちくろ世代なので、やっぱりキシリトール100%使用のがいいんだな。

子供たちにもこれを与えることに決定。