2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の小鳥

うーーむあやしげな名刺をゲット営業日も場所も判ったので非双子さんお暇な時に遊びに行きませう。

新譜

つ、ついに買ってしまった ロバート・グラスパー ブラック・レディオ ブルーノートから出ていて、ノラ・ジョーンズのCome away with meについで大ヒットしたアルバムってことだけでは手は出さなかったんだけれど(笑新譜のブラック・レディオ2にはノラ・ジ…

アルヒ

「ビーフシチュー作ったんで遊びにおいで」と正月、ponファミリーは連れ合いの実家に挨拶をかねて遊びに行った。

チョコレートファウンテン

ピアノの発表会頑張ったのでちょっとしたお祝いpon下娘大好きな、チョコレートファウンテンのある店へ(いつも行っていた子供向けのビュッフェは潰れてしまった)野菜たっぷり食べられるので、ponもビュッフェ形式は大好きなんだな。ここはイチゴ味もあって…

ピアノの発表会

pon下娘のピアノの発表会(創作曲です)ponは法務で見に行くのは無理だったのですが、たまたま、忘れ物があってponが届けに行きましたらちょうど演奏中。滞在時間3分でしたが、とてもラッキーでした。

CINEALTA

先日見たオブリビオン良かったので同じ監督(ジョセフ・コシンスキー)のトロン・レガシーをそろそろ見ようかなぁ ってこれ3Dか オブリビオンのいいところってやっぱ画質が飛び抜けて良いこと。4kカメラ(Sony Cinealta65)で撮影されていて精細感と奥行き…

2013年12月の記録

今年は太るぞ〜 12月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測定 【】内は ウオーキングを始めてからの日数です)12月01日【1503】11254歩 体重 朝62.6 12月02日【1504】12334歩 体重 朝62.6 12月03日【1505】13177歩 体重 朝62.8 12月04日【1506】10065歩 体重…

クリクラ

今日、pon寺に戻ると、クリクラが設置されていました。一週間、無料試用だそうです。浄水器のカートリッジは結構高いのでクリクラにしても良いかなぁとも思います。 ponはあまり水を飲みませんが、運動中(アスレチック)はミネラルウォーターを購入していま…

テクストから遠く離れて

専門の研究業務から離れてはや半年そろそろ、テクストから抜け出すことが出来たであろうか。 12年間、継続的に取り組んできただけになかなか脳裏から離れない。 その間、日本文学と離れてきた。 ちょうど2000年前後の小説から読むことを禁じてきたこと…

墨汁

日頃はスクリーン越しに音楽を聴いているけれど音楽に真剣に向き合う時はスクリーンを倒して、ききこむ。 んでも、この木枠、白けるなぁ〜そうだ、墨汁で塗ってしまえ って、時間がかかるなぁ スクリーン裏が狭いんだな ふぅ、やっと塗れた 明日、仕上げをし…

スマホ〜2

今日スマホがとどきました〜どっちが誰のか判りませんが〜(笑 (機種名も判りません) これを機に携帯をやめようとしましたがいざというときどうする、と詰問されるとponも答えようがない(笑 ということでponも携帯を持つことにしました。 いざというとき…

閃いた!?

さるお方が、簡易インシュレーターを作りたいというので素材を提供あとあれがいるなというので 例のカメラケースを持ってきたで、蓋を開けて「好きなだけどーゾ」と言ったとたん閃いた! こ、これは使えるぞ! 一石二鳥だし(↑ってこれでさんざん失敗してい…

スマホ〜

「スマホ買ってやるから行ってくれ〜」とある朝受験に行きたがらないpon上娘に最後の切り札(笑「ん〜、なら行こうかなぁ」 ほっ ということで、pon上娘にスマホを買ってあげることについでにpon連れ合いもスマホにするそう(まだ届いていません) 通信料が…

いちご〜

きのうは「いちごの日」というわけではないけれど、たまたまご講師さまからいただいた「さがほのか」さすがにこの時期は甘みは少ないけれどほどよい酸味があってとても美味しかった。

無事終了

pon寺の報恩講も無事おわりました。昨晩はさすがに疲れてビール呑んで、pon下娘を寝かしつけたら夜中まで、爆睡(写真は、拝読文おとも役)報恩講は法要が終わって、はいお仕舞いってことではなく「お浚え」といって、さらに「信心のみぞをさらえ」ていきま…

ぜんざい

お華束を崩し、餅を御門徒に配ります。あまりのお餅でぜんざいを振る舞います。50人分作りますので、小餅100個ぐらいつかいますが調理の方が間違えて、倍ぐらい餅を投入ふくれあがったぼうちちモードのぜんざいが出来上がってしまいました。 大量に余っ…

おこう

報恩講二日目です今日はおこうの日写真はpon用で、ごはんをたべないかわりにがんもが二つつきます。(ラッキー!) 婦人会は朝早くから大わらわ 十時半には準備を終えて、参詣者を待ちます。 と、南阿蘇で煩悩にまみれた町内会幹部がわざわざお見えになりま…

報恩講 前夜

明日はpon寺も報恩講がつとまる。境内を掃き清め本堂の御荘厳をととのえ後は静かにその時をまつばかりだ。明日は、pon母の百箇日も兼ねるので特別講師を迎える。折角だから音の書斎を案内する

餅つき

今日は餅つき今年は、pon母やpon娘たちの姿は見えません。下娘はとても楽しみにしていましたが学校なのでしかたありません。天気は晴れだったのですが風と冷え込みがきつく皆、作業を終えての豚汁で暖を取りました。(写真はpon母に供えられたモノです)

ざわ ざわ

黒沢・・・生きていたのか ・・・マグマ大使は、外交官になっているのか ・・・ やっとカイジは和也とさしの勝負を始めたのか まあ、ふたりとも頑張れよ

一番クジ!

おっ殺せんせーだ。(『暗殺教室』第七巻)DVDまでついているぞ〜(因みにpon上娘のです)クッションまでついているのかと思ったらこれは一番クジC賞だそう ponも欲しいなぁ

ま、まずい

最近ponのノートPCの調子がおかしい。USBメモリにデータを移すと読み込めなくなる。はじめUSBスティックが壊れたのかと、新品買ったけれどそれもだめ。ピクチャホルダの画像を削除しようとしてもエラーが出て不能どうもファイルが壊れ始めたよう。 とりあえ…

不揃いのくぬぎたち

ponとこで、切り炭は室内用ということもあって茶用炭を使っていた。燃焼面でも、見た目も良くて文句なしなんだけれどその炭でぬるめの燗を付けたり、いかを炙ったりするので(笑見た目までこだわらなくては良いのではと思い始めた。ということで、今回は不揃…

お父さんめくり

三が日には必ず百人一首や坊主めくり(下娘は「お父さんめくり」といいます)をします。が、今年は読み手がいないし百人一首がどこにあるかわからない「だれかバアバに訊いてきて〜」ということで、人生ゲームをしています見知らぬ男性が来ると吠えるレグル…

初荷

年越しそば(吉野ヶ里のそばです)久住の千羽鶴でお屠蘇を作りました)