さすがにどっと疲れました。
いつもは参加者の少ない学習会ですが、
「イサク奉献をてがかりに」と題していたので
牧師さまがずらりと手ぐすね引いて待っていました。
牧師A「そもそも真宗にもイサク奉献の物語があるのかね」
ebapon「はっ、はい。妙好人に伊作という人がいてそれは苦労して・・・」
牧師B「イサクの生け贄は決してデリダのいう、『死を与える』ものではなく
生を与えるものだ。私たちは、そこに「罪」を感じるのだ」
ebapon「仰せの通りで」
牧師C「レヴィナスは神の痕跡を認めておるからユダヤ教徒であろう。
しからば、デリダと申す輩は、何を信仰しておるのか」
ebapon「そっ、それは、高橋哲哉先生にお尋ねになってください」
(私たち宗教者9条の会では、高橋先生に基調講演をいただいております。
発起人には無着成恭先生、ほかに講演をいただいたのはダグラス・ラミス先生
ラミスさんはとてもお優しい。マネージャーの奥様は・・・)
牧師D「ヘブライ語の『ヒネーニ』を正確に訳してみよ。」
ebapon「ebaponはもう帰りました。ここにはいません」
ぼろぼろになりました。
でも、レヴィナシアンの端くれ。
誠心誠意その姿勢を貫く。
その姿勢といえば、
ただ、ただ
相手に「すみません」と言わせたら
アウトです。
(もっとも「態度が悪い」哲学者
内田樹が贈る知のエクササイズ)
角川ONEテーマ21