封印されたピアノ



三年前から、家内とebapon娘は二人三脚でピアノの練習に励んできた。

朝、六時から40分の練習、夜は寝る前の40分。

もともと才能がないので努力の上でなりたっている腕前。

「うまくなったらグランドピアノかってあげるからね」

と家内には珍しい言葉も出たりした。


ところが、最近、朝の練習をぐずりだした。夜も課題曲の練習回数を誤魔化す(自己申告制です)。

必然クラスで皆について行けなくなってきている。

ますます練習に力が入らない。

祖父母が、孫かわいさに、そんなに厳しく練習させるなと、忠告してくる。

それを笠に着て、母親の意見を聞かなくなる。

しまいに、ピアノの先生の言うことまで聞かなくなる。

悪循環である。


で、ついに家内が精神的にダウン。


ということで、ピアノは封印。

ピアノ教室も止めることに。


(ちょっと、事態が落ち着くまで、ebaponは外出を控えます。飲みに誘わないでね。)