ホットな話題


暑い一日。

子どもたちは涼を求めて近場の河川へ。

ponは夕方まで法事尽くしで、一緒に行けない。


どこか涼しい渓谷にでも行って、冷たいビールでもきゅーと飲みたいなあ。  

良く冷やしたきゅうりに味噌をつけてつまみにする。

ぱりっぽりっ。

足を滑らせて、そのままつーーーーって流されたら

「河童の川流れだー」って子どもたちがおどろくだろうなぁ


などと、思わないように一心不乱にお経をあげるのであった。


話は一転して、kenmihokenmihoさまの

「愛人欲しいなぁ。。」発言で揺れる都心部


そういえば、pon寺のちかくに

◎◎クラブによるアイジンバンクがある。

一般に仏教では、その自己犠牲的利他行為が尊ばれるので

「僧侶たるもの、すべからく皆アイジンバンクに登録せよ」といわれているのである。

真宗は反対なのね)

しかし、近くのアイジンバンク、ごく最近まで堂々と看板を出していた。



まあ、正式名称が

「ライオ○○大分県アイ腎バンク協力会」

なので、何も恥ずかしがることはない。

電話の応対でも、ちゃんと

「アイ」・「腎バンク」とはっきり区切っていっているからね。

でも、看板おろしちゃったのね。

(ブログネタで使えなかった)


ところで、mihoさま

「愛人欲しいなぁ。。」

ってご主人がそう言っているときはまだ安心。

言わなくなったときは

もしかして


・・・・