七瀬川公園

日曜日。

pon娘はプリキュアが始まるまで、ピアノのレッスンを終える。

見終わると、部屋で宿題。

10時になると、わらわらと友達が押しかけてくるのである。


昼過ぎ、ponが法事から戻ると、pon娘が寂しそうに、庭先の植木鉢を突っついている。

「なにしてるの」

ダンゴムシの観察」

「お友達は?」

「じいじが帰れって」


むっとするebapon


ebapon爺さんは、日曜日、子どもたちが遊び回るのを煩がるのである。

「日曜は、家族と過ごしなさい。お父さんが家にいるだろう」

(いや、お父さんのいない子もいるんだが)


昼時、食事を取りに家に帰る子もいるが、遠くから来ている子もいる。

その子のお友達にそっと訊くと

「近くの公園でぶらぶらしている」


で、先週、じいさんが「帰れ」と言い出す前に

親に許可をもらって、車で20分ばかりの河川公園に連れて行く。



皆、びちゃびちゃ、どろどろ

おおはしゃぎ


浅瀬とはいえ、人様のお子様を預かっているので

ponと連れあいは監視に大わらわだったけれども

帰りの車内で、

「今日は楽しかった〜」

と満足げの子どもたちの姿をみると

疲れも暑さも吹き飛ぶよう

(蝉も鳴き始めました。これはぼうちちさん所有のフィギュア)




また、どっか行こうね!