[身辺雑記]ちびたの家


・・・・


そうか


ちび太の家は




ドカンだったのか


ホームレス中学生より、年齢的には過酷だ。


どういう理由で、かかる境遇となったのだろう。



で、はなしは


チビ太のおでん


ホームレス中学生は段ボールまで口にしたが


プライドの高い、チビ太は「おでん」しか口にしない。


こども心に彼の持つおでんはご馳走に見えた。


ところで、「△○□―」のおでん


△部分は「はんぺん」と思いこんでいたけれど


設定では「こんにゃく」だそうだ。


(因みに○は「がんも」・□は「なると巻き」だ


 ponの地元ではあまり「なると巻き」はおでんのメニューにないんじゃないか)


で、「はんぺん」


ponの好物で、今日めずらしく食卓に並んでいた。


習慣でぱっと箸をつけるebapon。


よこのpon娘がにやって笑って


「お父さん。はんぺんって何から出来ているの」


で、父。啓蒙的に


「魚のすり身だ。おもにすけそう・・・


 あっ」


で、ponの連れあい


娘に向かって


「だまっていれば、全部食べたのに」


といいながら、これまた笑っている。


・・・・・・


うろたえるebapon。


し、しまった、に、肉を口にしてしまった。


「なぜ、止めぬ」ととがめるpon


pon妻


「このままじゃ、栄養失調になるでしょ」




「・・・・・・」