渡辺あやさん

うーーん。こんな感じかな?

雑貨屋さんつながりで

樋口一葉になのかな?


話は「渡辺あや」さんのことなんだけれど

ずっとまえ、「ponの好きな脚本家 クドカン」を書いた時

次は「渡辺あや」さんですって予告していて

すっかり忘れてしまった。


(あのとき、チョウさんが

中村屋
http://www.youtube.com/watch?v=wImfMsRPl24

教えてくれたんだよな。しばらくpon上娘とおおうけしていた。

 ※あれれ、著作権侵害になっていた。残念)


んで、pon一押しの脚本家、というか今や一流の放送作家でもある

渡辺あやさん。

NHKでも力作を生み出していて、

(「火の魚」(室生犀星『蜜のあはれ』装幀をめぐるドラマ )

「「その街のこども」など)

現在朝ドラ「カーネーション」でコシノ三姉妹の母「あや子」を描いている。


ponが注目したのは映画の脚本家として。

ジョゼと虎と魚たち』原作はおせいどんアドベンチャ〜の田辺聖子

目の付け所がすごい。

そして、ponの大好きなくらもちふさこ天然コケッコー

挑発的だ。

んで、まだ映像化されていない

大島弓子『つるばらつるばら』


どんな映画になるのだろう。

(ponの勘違い

オリジナル脚本『メゾン・ド・ヒミコ』に取り入れられていました)


いまからわくわくしているpon


(『渡辺あや脚本集』とか『全仕事』とか出ないかなぁ〜)