pon、ちびっ子に襲撃される

き、来た

って今日はponつる小学校の社会科見学

村の古老にponつる村の歴史を聞こう

とpon寺にやってきた!

pon「では、最初にふたつ質問しま〜す

お寺は何をするところかな」

児童「はい、御参りをするところです」

なかなかわかっていらっしゃる

「では、みなさん、学校は好きですか〜」

「はーーーい」

「ponつる小は何時出来ましたか〜」

「四十年前でーす」

今年、四十周年を迎えるので、みなよくわかっている

「では、その前の人はどこの小学校に行っていたのかなぁ〜」

「・・・・・」

「pon小学校だよ〜、

pon小学校は140年前にできたんだよ」

「ええ〜140年前、すごっ」

「ではその前はみなどこで勉強していたのかな」

「・・・・・・・」

寺子屋なんですよ〜」

「ああ、寺子屋かぁ」


と小一時間やりとりが続きました。


で、無事終了

先生から

「ここでお水を飲んでよいですか」

「どうぞ、どうぞ」

で、みな持参の水筒から水をとる

「ごくごく飲まないのよ

そっと飲んで

ぜったいこぼさないのよ〜」

と先生


うーーーん、

先日ここで宴会したばかりなんで耳が痛い