書斎探訪〜石平庄一さん〜

ステレオサウンドでおなじみの石平庄一さん

ペンネーム"石田衣良"で小説もお書きになっているという

(写真は宇田川悟『書斎探訪』)


作家としては蔵書が少ないじゃないか

といわれているらしいが

「書棚上段まで本を詰め込むようなことはしたくない」

と答えているそうだ。

本当は上段まで手が届かないんだと思う(ponとこと一緒)。


冗談はともかく、この部屋は52畳、天井高3,5mと

巨大な地下室で、

とてもCD5000枚あるようにはみえないし

蔵書も一部はレコードジャケットで隠されている

先日、テレビの『渡辺篤史 建もの探訪25周年スペシャル』で

庄一さんの書斎が紹介されていた。

(スピーカーがウイルソンオーディオからルーメンホワイトに変わっているな

ムラタのツイーターは引き続きおかれているぞ)

東北大震災の傷跡が生々しい

地下室でもかなり揺れたのだろう

デスクトップには

EVEIT SHAWの"ELAN"が置かれている。

その横に置かれている

イスラエル製のスピーカー

戦闘機のジュラルミンで作られているそう

(だれかメーカー教えて)