図書館

ponは本はもっぱら購入して読むけれど、家人はまめに図書館で借りている。



今日は本の返却日。

ponも一緒について行く。

今日返す本。

子育て関係の本が多い。

絵本は子どもたちの。

おっ

こんな本も借りていたのね

・・・・・・

ponも仏教書を探す。

件の加藤純章さんの『経量部の研究』

もしやとおもい探したけれど、やっぱり無い。




ところで、この図書館

大分市出身の磯崎新設計なんである。

1995年に開館したときの新聞記事に

初めて訪れた女子高生の感想が載っていた。


「とってもモダンですてき」




な、

なんで、

こんな感想載せるんだ????


嫌みなんだろうか、って思ったりした。

(旧図書館はかろうじて残っているけれど

彼の設計した建造物はあらかた壊してしまった大分県人である)


そもそも

磯崎新ってポストモダン

モダンで素敵は無いだろう。