会議漬け

今月は法務以外で、研修会が多くとてもハードな日々。

今週は特に会議・研修が多く、月曜から8日間連続である。

今日は研究発表。レジュメと資料、それから大量の書籍を鞄につめて

出かけようとしたら


研究室用の書籍が届いていた。

で、段ボールをかかえて家を飛び出る。

へとへとである。


(研究発表)


で、先ほど帰ってきた。

ぼーっと、机に向かい、ええと次は何をしなくてはいけなかったのだろうと考える。

そうそう、ニーチェ全集だ。

書棚の最上段にあるので脚立を持ってきて

本を探す。

そうそう、ニーチェ全集の第二期、第三巻だった。


これこれ、道徳の系譜


で、さっそく読み始めるebapon

・・・・・

ふと気づく。


あれ?

ponはなんでニーチェ読んでるんだろう。


あっ


そうそう、ルサンチマン

ぼうちちさんが難解版で取り上げていたんだ。


ルサンチマンって普通のフランス語でキェルケゴールが注目し術語化したのがニーチェなんだよなって

考え始めたけれど、よく考えたら、ぼうちちさんたちは今日は飲み会だった。

疲れた体にむち打ってブログネタを考えるのは止めよう。


ってことで、前の町内会で残ったワインを開けるebapon。

それから、ぼうちちさん紹介の

マンガ「ルサンチマン」(花沢健吾

を読み始めるのであった。


ふう、ワイン旨




これアジフライに合いそうだな〜