ebaponの好きな女優 ケイト・ブランシェット

ジュリエット・ビノシュをponが語るのは10年早いな

とteppeiさんのコメントを受けて思う。

フランス語の壁は高くそして厚い。

トリコロール』三部作の監督クシシュトフ・キェシロフスキ

とても面白い。

名前は早くから知っていたけれど、たまたま存命中に作品を見ることがなかった。

彼の作風を知る切っ掛けとなったのが

『ヘブン』

彼の遺稿脚本をドイツの監督トム・ティクヴァ(パフュームの人ね)が映画化した。

(詳しくは分からないが、キェシロフスキには共同執筆者として、同名で紛らわしいがクシシュトフ・ピエシェビッチがいる。脚本はすべてピエシェビッチ原案なのか?)

もともと『ヘブン』はダンテの神曲に基づいた三部作のひとつで、これだけは脚本が完成していたそうである。二作目の「地獄」篇はダニス・タノヴィッチ監督(ノー・マンズ・ランドの人ね)で『美しき運命の傷痕』として2005年に映画化
されている。(ponは未見。三作目は「煉獄編」なんか、ロリンズで触れた記憶が・・・)

ponは『ヘブン』に嵌った。

『エリザベス』(最初の方ね)では余り感心しなかったケイト・ブランシェットだったけれど、ここでの抑制のきいた演技は素晴らしかった。



ところで

ponが

一番嵌ったところは

二人の逃避行

トスカーナ地方へむかい

列車が長いトンネルを抜ける

そこは

「ヘブン」

本当に

「ヘブン」


モ・ン・テ・プ・ル・チ・アーノ!