1万2千円

ちょっとまえの話だけれど

家人が、ポンと一万二千円くれました。


「ん!?」


定額給付金


ponは新聞を読まないので、その何たるかは良く分からないけれど

ありがたく戴いた。


で、次ぎの二点をさっそく購入した。

ひとつめ

Bernard Faure (バーナード・フォール)の

『 The Rhetoric of Immediacy : A Cultural Critique of Chan/Zen Buddhism 』

ponの四半世紀に及ぶ宗教哲学の営為を

ただの「酒興哲学」に格下げしてしまうほどの批判の書

しくしく

ponの批判対象(満之批判においての)末木文美士さんが

すでに十数年前

オリエンタリズム以後の仏教研究ーーB・フォールの著作をめぐって
(『日本の仏教』三所収、現在『解体する言葉と世界―仏教からの挑戦』に収録)

と題して紹介していた。

フランス人の書いた英語論文と言うことで、なかなか手がでなかったけれど

定額給付金」さまが後押しして下さりました。


(この著が指し示すフレームワークが今後のponの主戦場になります)


残りの額で

件の「オーバーザレインボー考」で取りざたした

ジュディ・ガーランドのレコード


これは「JUDY JUDY JUDY」

1961年カーネギーホールでのライブアルバム4枚組



よく考えてみたら、ponはジュディ・ガーランドのLP一枚も持っていなかったのです。

(10インチ盤のOZは持ってたけれど)



上の二点を、ponが語るのは10年早いと思うけれど

ジュディ・ガーランドを語るには「めんくい」さんが適任ですね!)

これからほそぼそとですが、読み、聞き込んでいきます。