あら出てたのね〜


ponのライフワークになっているのは

親鸞の主著『教行信証』(『顕浄土真実教行証文類』)で

唯一の真筆本「坂東本」を講読している。


写本で重要なのは、お弟子さん(専信とか尊蓮、真仏とかね)の書写本系統の

「高田専修寺本」

教行信証』の初期形態を知る上でとても貴重だ。



上の写真の坂東本は海賊版なんだけれど

専修寺本はオフィシャルだと思う。


んで、没後の書写本として重要なのが

西本願寺本で、これがなかなか手に入らなかった。

(「真筆本」とかずっと言ってきたので広開(公開)しにくかったのかな

現在は「伝真筆本」っていっている)

出入りの業者さんが

「ponさん、西のぼんさんが60万で売りたがっているそうですよ」

なんて一時期いってたこともあった。

(ponとこはこんなのばっかり出入りしている

・・・・)

ところが先日、研究室に顔を出したら

デルトロ君が

「ponさん、西本願寺本でてまっせ」

というではないか。

急いで家に戻ってネットで確認。

「出とるやないかぁ」

あっ


冥加金
  <第1期>
    受 付  平成23年7月31日まで(必着)
    冥加金  500,000円
    交 付  平成23年12月頃
  <第2期>
    受 付  第1期受付期間終了以降平成24年3月31日まで
    冥加金  700,000円



20万高くなっている


出入りの業者呼ぼうかな


・・・・