へっぽこ研究所のECHOさんが、老体にむち打って
立ち向かってくれた。
(サンチョパンサ役が「う」さんなんで百人力だったけれど)
風車に突進して力尽きたのか
最近は貞慶さんって昔一戦を交わした旧敵と旧交を温めている。
んでも、如来蔵思想ってのはとても厄介なものだ。
日本の近現代思想に限っても、宗教的にも哲学的にも堅牢な建造物
(ponってふっとぶ原発の建てやよりも強固だ)
名だたる仏教学者が文献を精査しその思想構造を解明したけれど
その中核にある原子炉のようなものは「健全な状態が保たれている」ていどの認識を示すものでしかない。
「露現と腹蔵」を繰り返す膨大なエネルギーは誰も制御できていない。
関西大学東西学術研究所の井上克人教授は
その中核にある思想を「フッサールやハイデッカーによる覆蔵性の現象学」であきらかにしようとしている。
(ponはかつてハイデッカー的問い「有と時」にずいぶん影響されてきた)
これはまさしくponの思想的態度なんだけれど、向いている方向は真逆なんだな。
(つづく)