ただいま


 TUCK & PATTIのライブ as we travel round this circle を聴きながら

 鹿児島から帰ってきました。


 ふうっ


 「戦場のピアニスト」は、車中でランチをとりながら観る映画ではありませんね。

 鉄の胃袋のebaponも食事がのどを通らないぐらい重いテーマでした。

 一かけのチーズを家族で割って食べるシーンを観ながら、

 チーズとワインは食せません。


 (海の上のピアニストと間違えて、この映画を観た人の気持ちが

  よくわかりました。ところで、前のブログで「船の上」と間違って

  表記していました)



 帰宅したら、注文していた古書が届いていました。

 早速ひもときます。



 どき・どき






 
 注文していたのは、ebaponが研究している親鸞の真筆を集めた本

 『親鸞聖人真蹟集成』全9巻(法蔵館

 現在は全10巻と増補されています。20万前後で売られています。


 ebaponのように在野で本業の傍ら細々と研究している者にとって

 この本は高嶺の花でした。


 諦めていたのですが、図書館の除籍本としてある古書店から

 5万円で売りに出されていました。

 
 函なしですが、かえって研究には便利です。高い本を大事に扱っていたら

 研究になりません。


 金沢大学付属図書館さん ありがとう。


 学生さんも大事に飾って(扱って)おいてくれてありがとう。


 本当にまっさらです。


 30年後に今度は10巻本を除籍してください!!


 今から予約しまーす!!