怪奇絶食

世間を騒がせている皆既日食

大分市では10時58分が最大となる。


今朝はラジオ体操が中止になるぐらいの天気だったけれど

観測時には何とかお日様が厚い雲間から顔を時々見せていた。

さっそく、学研の付録を使ってpon娘と観測する。

写真撮影は難しかったけれど、何とか撮れた。

ちょっとピンぼけ

ピンホールで形の変化を確認していく。


ところで、日食。

仏教ではマーラの仕業とされ

その日、仏弟子は一日断食をする。


・・・・・


ponも一日絶食。


体重も始めて58キロ台まで落とす。

(ponの身長では66〜7kgが標準体重で、56kgから痩せ過ぎと判定される。後2、3キロは遊べるな〜)


仏弟子の断食の話は冗談だけれど、ponは明日からの

暴飲ツアーに備えて

(ちょっと胃腸の調子も悪かったので)

一日断食した。




ということで、明日朝一の飛行機で東京へ行ってきまーす。

(叔母の法事のため3日ほど留守します。ブログの更新はありません)