世界が平和でいますように 3

そういえば、

黒い雨って

広島平和記念資料館に、所蔵されていたんだった。


先日、ebapon娘が平和授業で聞き覚えた「黒い雨」の話

一生懸命話してくれるので、その写真を見せた。

不思議そうに観ていた。

"BLACK RAIN”Left Behind on the White Wall

土田ヒロミ『HIROSHIMA C0LLECTION』(NHK出版)より



もうひとつ

「まっ黒い弁当」についても話してくれた。

小学二年生なので、話がたどたどしいけれど、とても印象に残ったよう。

このお弁当箱は、高女の渡辺玲子さんのもの

倒れた土塀の下から見つかった。遺体は不明。

お母さんだからこそ娘のモノとわかったんだろう。

エンドウ豆の煮付けと白米

大切な遺品である。


pon娘はまじまじと写真を見ていた。



この三位一体の写真にはとても驚いていた。


いずれ、この資料館には娘を連れて行くことになるだろう。