ponが監禁されている書斎は、シアターも兼ねているので
灯りを消すと真っ暗で、昼間も日が入らない。
だんだん、日付や昼夜、時間の感覚が薄れてきている。
ところで、今年は、3D元年って言われるけれど、ponはそれより
やっと実用化になった、空間に映像を結ばせる技術に注目している。
真っ暗な空間で身体を休めていると、その回りをチョウやら花やらが
舞いはじめるってことは何か心地よさげなんだが
ますます社会復帰が難しくなる予感がする。
まあponは2Dの世界にまだいて、休養の間、映画をDVDで8本見て
(先ほど、ベンジャミン・バトンの数奇な人生を見終わった。
167分も余裕で見られるほど暇なんである。
コーエン兄弟のバーン・アフター・リーディングでお馬鹿な、ブラピと
こわーいティルダさまを観た後は余計感動モノだった。)
「シェルブールの雨傘」をPAL盤とシナリオ対訳を見比べながら語学の練習。
(PAL盤のくせにフランス語字幕無いんだよな)
去年封切られたデジタルリマスター版ってのはブルーレイになっているのかな
あとは、J.D.SalingerのThe Catcher in the RyeをPBと村上春樹訳を比較しながら読み直している。
なんで、「やれやれ」って訳すのか、って文句が多いみたいだけれど
OH MY GODとかBOYとか、どう訳すかは翻訳者の自由だと思うんだけどな。
やれやれ