水兵リーベぼくの船

きのう丸善でゲットした一冊。



セオドア・グレイ『世界で一番美しい、元素図鑑』



洋書コーナーで探していたのだけれど、一般書のコーナーで山積みされていた。

(「でんじろう先生」推薦とか書いてあったので結構有名なのね)



pon娘がアニメ「エレメントハンター」で元素表を覚えていたので

良い機会だから、洋書の書評で紹介されていたこの本をずっと探していたのである。

さて、どれだけ美しいのか。

毒性の高い軽金属「ベリリウム

日頃、合金状態でしか手にしないけれど

結構危険な場所では当たり前に使われているのだな。

ミサイル用ジャイロとか、X線管の窓のベリリウム箔など。


オーディオマニアだとすぐ思いつくのは

スピーカのツィータだな。

YAMAHAのNS-1000なんかそうだけれど、あれはさび止めのコーティングしてあるだけの極めて危険な状態だったけれどな)

あとは、カートリッジのカンチレバー

ボロンになってみんな音が悪くなったとかいっていたな。

(ponのグレースはアルミ合金)


あんまり美しくない製品を紹介しているなぁとおもって

漫然と頁をめくっていたら

おっ真空管の「バリウムゲッター」を紹介しているではないか?

作者はオーディオマニアかな?

なんて思い始めて頁をめくると

「オーディオマニアが『金メッキの高価な商品で音が良くなる』というのは間違い」

とか書いてある。

(よくわかっていらっしゃる)

ポロニウム

キュリー夫妻が発見して有名なものだが

なんと静電気除去ブラシに使われている!

ってことは

ponの使っているFK-2もポロニウムを使っているのか!

とおもって調べると「硫化銅」でした。

(警察の鑑識が使っているやつね)

もっとも、ポロニウム

半減期が138日なので古くなったら役に立たない」って書いてあるしね。

ポロニウムブラシはオーオタ用にも販売すればいいのにね)



しかしこの本

「世界で一番美しい」って謳っているけれど

マニアックな作者にとって、ってことだよね

(まあ、後書きで「アバ」の歌詞を引きながらいっていることだけれどね)

なんかponと同じにおいのする作者だなぁと思っていたら

こってこての「(元素)コレクター」おやじ



(しかしこの「周期表テーブル型テーブル」欲しいなぁ。)



ところで、この元素コレクター、セオドア・グレイさん

2002年から、コレクションを始めたそうで、最初は30年かかるとおもっていたらしい。

ところがeBayのおかげで2009年で、2300点ほど収集できたそう。


(おそるべしeBay)


eBay-ponとしても収集したいところだなぁ


水素なら、れいの誤配された水素精製機の写真があるし、

タンタル合金なら、タンノイオートグラフって手がある。


むふふ


(非双子さんならかなりカバーできそうだね)