2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚 シビルシェパード"マッド・アバウト・ザ・ボーイ"

ブラジル週間なので(笑貧乳、wooさんつながりでシビル・シェパードのボサノバ"マッド・アバウト・ザ・ボーイ"ponのは、1976年米盤で、その年、タクシードライバーにも主演している。彼女が一番輝いていたときだ。(「ボサノバ知らず」のスタンゲッツが…

青坊主のいる部屋 番外「猫ころし」篇

おっ「ニャンコ先生」って最近、pon娘達がはまっているアニメ『夏目友人帳』ponも一緒に見たんだけれどこれって今市子さんの『百鬼夜行抄』のリメイクなのかな〜って思ったんだけれど、どうも違うらしい。(緑川 ゆきの作品)設定がそっくりなんだけれどまあ…

エミネムを語るには10年はやい3

シャキーラとリアーナの絡みはちょっと痛々しかったけれどエミネムとのコラボ"Love The Way You Lie"はアルバムの中でも出色だ。リアーナは意外といい歌い手になるような気がする。 んだけれど、なぜバトルシップに出たの?ヒロインはチョウさんおすすめのブ…

地球の裏側から

FIFAワールドカップもまもなく決勝リーグが始まるんだな。みんな眠れない夜を過ごすわけだ。ponとこは、誰もサッカー見ないんで関係ないけれど。といってもなんだから、南米コロンビアの歌姫(ブラジルじゃなかったのね)SHAKIRAを紹介SHAKIRAってFIFAと関わ…

モノラルへのいざない

研修会の帰り書店によっていつものようにオーディオ雑誌のコーナーを眺めると季刊誌「analog summer号」が出ている おっエクスクルーシブ狂(失礼) 凄いお部屋だおっこのオリンパスの部屋はすこぶる楽しそうだぞ。上の棚の右隅にサキコロがあるぞたな上のミ…

青坊主のいる部屋4

百鬼園先生の『冥途』に出てくる「件」って百間先生の想像ではなく、由緒ある(笑妖怪なんだよなぁ(水木しげるの鬼太郎にも出てくるよね)百間先生が「件」になると、こうなるのか(笑装幀家の金井田英津子は巧いなぁ良い味出している そうそう、夢十夜の「…

青坊主のいる部屋3

青坊主(一つ目入道)は比叡山に伝わる七不思議のひとつ「一眼一足法師」に由来すると言う。怠け者の修行僧を一眼でにらみつける妖怪だが叡山18代座主良源の生まれ変わりといわれている。(良源は俗っぽいので、その弟子尋禅の生まれ変わりだと、ponはおも…

只今特訓中2

一輪車特訓二日目は終日雨ということで取りやめ折角、計画表を作ってやる気満々だったのにね ちなみに練習内容は補助をつけながら、まず脚を揃え(ペダルを水平にして)バランスを取る ↓ 半周漕ぐ ↓ バランス ↓ 半周漕ぐ ↓ひたすら繰り返すという地味な練習…

只今特訓中

pon下娘は下校するやいなやごそごそと何かを始めた。昨日買ってもらった一輪車の練習だ。(来春の運動会エキシビションに出たいそうだ)さすがに壁伝いの練習ではなんにもならないのでこの後、小一時間ほどponが補助について猛特訓。一週間で、こげるように…

Claude Diallo2

pon市で法務を終えた火野純情さんがCDを一枚もって音の書斎に遊びに来た。 Claude Diallo Situation(Piano Trio)”NO Black Tie”features Malayan alto sax player Julian Chan.(このサックス奏者は一押し) 春、火野さんとこに宿泊した一行は、お寺をとて…

パシフィックリム

映画『パシフィックリム』を見たぞギレルモ・デル・トロって『ヘルボーイ』の監督だなってぐらいの予備知識しかなくて見たんだけれどとても面白かったぞ。円谷特撮モノで育ったponには最新SFXもノスタルジックてレトロに感じたんだな。画角はビスタサイズか…

青坊主のいる部屋2

「青坊主」と聞いて思い出すのが背負うた子が石のように重くなる漱石の『夢十夜』の一篇。 学生の時読んでから、何度か夢にまで出てきた想いでの小品である。夢にまで出てきたといえば百鬼園こと内田百間の『冥途』(漱石「夢十夜」へのオマージュ)ponも「…

青坊主のいる部屋

骨董屋さんは「青坊主だ」っていうんだけれど、顔を伏しているので一つ目かどうか、確認できない。背中のもんもんもあやしい(ってumekichiさん、詳しい情報願う)ともあれ、骨董屋の親爺のいうとおり「青坊主」としておこう。 そうだ、夜になると、面を上げ…

エミネムを語るには10年はやい2

ponの畏敬するシンガーソングライタートーリ・エイモス”ストレンジ・リトル・ガール”の中で彼女はエミネムの曲” '97 Bonnie & Clyde”を不気味に(笑カバーしている。ponは最初、エミネムは『俺たちに明日はない』として映画化されたBonnie & Clyde事件をもと…

歯科医さんが作ったチョコ玉

子供達の歯の健康のために「歯科専科」のキシリトール含有量が多いシュガーレスガムを常備しています。飽きないように三種類置いていますがそれでも飽きつつあるような(笑ということで、「甘味料 キシリトール100パーセント」からなるチョコ玉も併置味は…

何か妖怪 了

兵主部は、ナス好きってことも含めて、エクスクルーシブさんと瓜二つだけれど一つ目入道(青坊主)はponと似ているなぁ(笑”The Night Parade of One Hundred Demons”には出ていなかったけれどMatthewMeyer.netには出ていたぞん、なになに「青坊主は昔々に僧…

エミネムを語るには10年はやい

「エミネムっていいやつじゃん」と思い始め最初のアルバムとセカンドを聞いた。ファーストアルバムは「なんじゃこりゃ」ってちょっと面食らったけれど(スリム・シェイディってエミネムの別人格なんだよね)二枚目のはこころにひびくものがあった。で、エミ…

兜率天の華

睡蓮も三度目の開花でおしまい。次ちゃんと咲くかなぁ 植えたばかりのビオトープの睡蓮の開花はいつになるだろう おっなんか、咲いているぞ と、よく見るとホテイアオイの花でした〜ホテイアオイって寒さに弱くすぐ枯れて邪魔なんだけれどやはり花が咲くと綺…

何か妖怪3

新潟在住の、メイヤーさんの御本"The Night Parade of One Hundred Demons"では、分からなかった妖怪の正体ここは、日本の妖怪の四割は彼の創作であるという鳥山石燕(1712〜1788)の『画図百鬼夜行』にお出まし願おう。 ぱらぱらめくっているとおっエクスク…

2014年5月の記録

体重計を新しいのにしました。最小単位が100gとなり精度アップ(50gのもあったけれど、そこまではいらないよね〜) 5月の記録(体重は朝食前測定 【】内は ウオーキングを始めてからの日数です)5月01日【1623】 9030歩 体重 63.6 5月02日【1624】127…

紫陽花

入梅時は比較的まとまった雨が降ったけれどこのところ空梅雨状態空には入道雲がわき蒸し暑い日が続くのである はやく雨降る中、紫陽花やカタツムリを愛でたいなぁ 手前の睡蓮鉢は葉が生い茂っていて(株分けしなかったからね)栄養不足気味たぶん、今年は花…

予行演習

上娘の友達が二人遊びに来ました。ちょうど晩飯はバーベキューをする予定でしたのでご一緒いただきました夏休みは、みなでお泊まり肝試しってな予定がありますので今日は予行演習食後、暗くなってから、墓地で肝試し。 ponは先回りして、墓地の裏から小銭を…

睡蓮は栽培がかんたんです

ponとこのビオトープだけれどただトロ舟にメダカを泳がしているだけでとても「一つの完結した生態系」といえたものではないなこっちの睡蓮鉢はなにがなんだかわからない(笑ジャングル化していて、子メダカも自力で成長している。トロ舟の方はこうやって隔離…

違いが分かる人2

おはようございます(笑また子供と爆睡してしまった。朝まで長いなぁ〜 で、先日のaltec1505載せ替え作戦中惹起したスロートアダプター問題。 ponが最初気にしていたのは前日のブログでもmamboさんがコメントを寄せておられたがデュアルスロートにすべきか、…

運動会 下

いよいよ本日のメインイベント紅白リレーちょっと緊張気味です第四走者同学年の女子では無敵なので自信満々「誰にも負けない」そうです(笑疾走!一位の同じ白組の子を追いかけます!バトンタッチ!三位、四位の紅組を大きく引き離しました。が最後の最後ジ…