ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される5



モノラル試聴会の日。機器が大分暖まってきてA5が歌い始めた


頃を見計らって、レコード演奏家ぼうのちちさんがチョイスしたLPがこれ。



GERRY MULLIGAN meets BEN WEBSTER(VERVE MGV-8343)


テナーの”ススス”、マリガンの強くて深い音色、そしてビネガーの

ウオーキング・ベース!!


ぼうのちちさんが、ご自身のブログ魔法の鏡で次のように仰っています。


 マリガンとウェブスターのレコードかけた時かな。

 あの瞬間はSPの存在が消えたような錯覚があったと思う。

 あの感じはBOSEさんとこで聴いたズート・シムズに近いような感覚というか。



 Zoot Sims/Bob Brookmeyer "Tonite's Music Today”


 BOSEさんの手にかかると「木こりのズート」が「九州のズート」に変身(寺島靖国談)


BOSE邸襲撃したチーム町内会はこのLPで

返り討ちにあいました。


一足早く、ebaponはジョニー・ホッジスのアルトに撃たれています。


ハイエンド機器を使い、オリジナル盤の深い溝から音楽を引き出しています。


「お盆でもないのに」「アーティストが目の前に、生々しく蘇ってくる」(既出 小太郎さん談)


すでに述べたことですがebaponはBOSE邸訪問してから、

モノラル再生を始めました。



SP一本で勝負とは、いさぎよい!!



って訳ではなく、


ただ一本しか買えませんでした。


何たって、背古井唯安ですもんね。


ともあれ、ジョニー・ホッジスの弟子筋にあたる?

ジェリー・マリガンで、BOSE邸を彷彿させる再生ができたことは


(もちろんebapon独力では到底できないことで、仲間のサポートあってのことですが)


ほんのちょっと、嬉しいことでした。



という訳で、はな虫さんにはちょっとしたプレゼントがあります。



(もちろん背古井唯安からのプレゼントなのでご用心)