ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される6


SP一本でのモノラル再生に決めたebapon。

まさに蟷螂の斧である。



長く封印していたLPを紐解く。

モノラル・ステレオ盤に腑分け。さらにモノラルLPのなかで

モノラルカット盤を選ぶ。

およそ百枚。

専用のカートリッジを持っていなかったので購入。



トランスはSPU-GTEを長く使ってきたことから、STM-72を入手。

裸のままユニットを鳴らすわけにはいかないので

平面バッフルで鳴らすことに。


ラフトクラフトに注文(24mm厚の樺合板、サブロク板半分)

(このあとすぐ休業されたので最後の仕事だったかもしれません)


ネットワークはなかったので、上はコンデンサーで切った。

(TAT製の604-8G専用ネットワークを一時期借りていました。クロスは1,5k)



これがebaponのモノラル再生スタートライン。

ちょうど今から2年前である。


 映像もしているので、試聴位置は三管の後ろ

プロジェクターはクアドラスパイアの下に設置されている。

スクリーンの横に、MINIMA。バッフルの後ろにセンタースピーカが

ちょっとだけ見える。

(映画を見るときは、バッフルを手前に倒す) 


そのころちょうど、同じユニットで平面バッフルにチャレンジしていた

ゴウドさんとネット上で出会う。

いろいろご指導いただいた。

ゴウドさん、その時は大変お世話になりました。


引き続きよろしくお願いします。