銀座の松村ならぬ「村松」
時計商の一人娘だった母が、育った時計店であった。
(村松の「プリンス」は、精工舎の「セイコー」、尚工舎の「シチズン」
と肩を並べた純国産時計であったそうです。)
その村松時計店から贈られた独ユンハンスの置き時計。
祖父の形見(傘寿の祝い)である。
少し祖父のことに触れる。
ebapon寺十四代住職だが、若かりし時は学究の徒。
宗門の大学から、同志社の神学部で学んだ。
布教では、つねに”I am I”と自同一を説く僧侶であった。
当時は聴いていて何いってんだ、って思っていたけれど
今、ebaponは「自己同一性」を主張しており、その全く予期せぬ
隔世遺伝に驚いてもいる。
検証の第一として
「満之の視点の示す仮象性の欠如」
を上げている。
この視点は、竹内整一の
「視点に向きのあることを明確に押さえておかなければ、(略)
絶対無限の相対有限に対する相即的・内在的な理解は、ややもすれば
自己を絶対化する傲岸不遜な自己認識へと堕落しかねない」
を参照している。
(写真『自己超越の思想』より)
この竹内の指摘に着眼できたのは、もしかすると、寺尾さんが
キリスト者であるからかもしれない。
「神(見る人)・人(見られる人)」との絶対の隔絶をとおして
踏み越えてはならない境界線として認識されているはずだ。
(今思うに、ebaponの祖父は、その点の認識があったようである)
満之は越境し、なおかつ往還したのだろうか。