冬休み最後の日

明日から新学期ということで、上の娘とボーリングに行く。


小学1年生にして、初めてのボーリング

スコアは50。

なかなか優秀である。


もちろん、gutter 防止装置?はつけない。



自分が溝にはまっている。


今回が三回目で、過去に一度だけスペアを出している。

今日は、すでに二回。

そして5ゲーム目

念願の



人生初ストライク!


思わずガッツポーズ。


お父さんといえば、何年かぶりのボーリングであるが

前回は

腰は砕け、爪は割れ、腿はパンパンに張れ、といいところなし。


今日やっと、調子を取り戻し


親爺の面目を保てた、かな?



でも、200は超えなくなったなぁ〜

(前回なんて100切ったんだもんなぁ)



夜は、昨晩の映像の続き。


AVアンプは接続がとても楽だけれど、音声と映像をHDMI一本で流すと芳しくない。


で、今日は、通常通りPS3とプロジェクターをダイレクトにつなぐ。


HDMIケーブルの1mと5mの比較試聴もしたけれど、同一メーカーでなかったので何とも言えない。

 まあ短い方が映像が落ち着いて見える。)


 視聴したソフトは、イノセンス



やはり、音声と映像を分離した方が格段に画が良い。

奥行き感も出る。

ところで、ebaponのプロジェクターSONY VPH-1272QJは1080Pはサイズ調整に問題が出る。

だから通常は1080iで見ている。


画角は無視して、1080Pの画を出してみる。



CGの質感がまるで違う。

瞳のシーンもおもわず画面に引きつけられてしまった。

このPJ、1080pが問題なく見られたら随分悩みが減るんだけれど。