ponは現在、大急ぎで、大乗と言うこと、また回向概念について調べている。
一番参考にしているのは袴谷憲昭先生の『仏教教団史論』(大蔵出版)
畏れ多いことだが、この著を批判的に考察している。
で、先生が言及なさっている論書に目を通している。
そのなかで、キリスト教の霊魂観と仏教のそれを比較するのに
不干齋ハビアンの著『妙貞問答』を引き合いに出された。
写真は、その資料として買い求めたものである(OD版東洋文庫)。
キリスト教に改宗したもと禅僧が、三教(儒・仏・神)を批判した書である。
(ハビアンは晩年棄教し、キリスト教を批判する『破提宇子』を著している。)
資料以外にとても興味の持てる存在であった。
日本人修道士ロレンソと日乗との争論である
(内容はフロイス日本史4を参照されたし)
ponは日乗の受け答えや、所業に不快さを覚えたが
一方のロレンソ了斎の受け答えには好感が持てた。
ロレンソはもと盲目の琵琶法師。ザビエルと出会い洗礼を受けた。
(ロレンソの姿は奇しくも狩野内膳の『南蛮図屏風』にその姿が書き写されているそうだ 写真参照 多分杖をついてる方)
ponは先に言及した、不干齋ハビアンの『破提宇子』には不快感を持たなかった
ところで、我らが
釈徹宗先生、何と最近
『不干齋ハビアン 神も仏も捨てた宗教者』なる御著書を上梓している。
で、一日かけて読む。
とても面白い。
でも、何故か首筋がひやっとする。
その男、宗教の敵か味方か
ひぇ〜
ebaponの本性が見破られているみたいだ!
危うしebapon