2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LIVE KISSES

町内会緊急会議の〆で見たポール・マッカートニーの"LIVE KISSES"(前に紹介したKISS ON THE BOTTOMリリース翌日 ハリウッドのキャピトル・Aスタジオでのライヴ映像) 、バッキングに徹するダイアナ・クラール(うしろにジョン・ピザレリのすがたもみえる)…

死国勢「鯨」撃作戦 自爆

死国勢迎撃秘密会議が今晩音の書斎で行われる広島から、強力な助っ人、「土居教治」にきてもらうことに。 間に合わないと焦った秘密兵器も無事届いた。って、すでに公開していたか。配線間違えて自爆したら笑えんのでじっくり、配線図を頭にたたき込んでおく…

Never let Me Go 中

うーーん原作と図柄が違うな(笑翻訳版では、テープ本体だけこれじゃ、ジャケット裏返してジュディと煙草隠せないよね〜映画の方の曲を聴くと洗練されたエバンスのではなく「スローで、ミッドナイトでアメリカン」なルーサー・デイクソンのようです(笑実は…

睡蓮

プラ舟のビオトープほてい草の生育は良いけれど睡蓮の花は今年は見られないなぁと思いながら眺めているとつ、つぼみが!(白なのね)で、翌日ひっそりと咲きました少しうれしい

Never let me go 上

1956年に封切られた映画"The Scarlet Hour"の中でNat "King" Cole は"Never let me go"を歌っているこの曲は映画音楽家のJay Livingston / Ray Evans によるもので(ボタンとリボン、ケセラセラ、モナリザの人ね)多くのジャズメンにも取り上げられている。 …

ホットロード

TOKYO TRIBE の実写化には意表をつかれたが紡木たく『ホットロード』の映画化はまさに「じぇじぇじぇ」級の驚きだった。ponはこの作家の初期作品(80年代)を好んで読んできたが『ホットロード』は、娘が学生になった頃に読ませようと大事に保存して来た漫…

TOKYO TRIBE

園子温の新作映画は「東京トライブ」かあ〜ってまさか井上三太の"TOKYO TRIBE"!!!!!!ん、まあ園子温ならこの大作をうまく実写化出来るんでないかなぁponの世代だと、映画監督というより園は詩人で路上パフォーマーであった。90年代のあの雰囲気をよ…

N500Cの空きスペース

N500Cのネットワークの上は空きスペースになっているここになにか詰めようと思う。そういえば、ぼうちちさんとこのアルテックのネットワークも、わざわざ空きスペースが三分の二ぐらいあるN500Fにしたそうだ。「食パン一斤はいるしな」音がとてもファットで…

夕凪の街 桜の園

本屋で平積みになっていたこうの史代『夕凪の街 桜の国』手にとるでなくそのまま通り過ぎようとして「ん!?夕凪・・・」って大田洋子の漫画化か・・・・・表紙カバーを見るだけでは桜吹雪のしたを裸足で気持ちよさ気に歩く女性って図で、一瞬「違うかな」っ…

エンタメと文学の狭間で

クライムノベル好きのponには中村文則の『掏摸』は面白かったな。「木崎」なんか、花村萬月の『笑う山崎』を思わす造けいだったぞ。『王国』の文庫化はまだ先みたいなので、クライムノベルズ三部作を読んでこんどは純文学(というか初期作品)を読んでみるぞ…

冴子が遺体となって帰ってきました

「もし仮に一命を取り留めたとしても長くは持たなかったでしょう」夜を徹しての大手術を終えたhana医師はおごそかに告げた。「長年の酷使で満身創痍臓器もぼろぼろでした」 手術中、大量出血(スチーム噴射)であちちっとなったそうである直接の死因は「ぼう…

Evil and the Mask

うーーーんいったいぜんたいなにが起きているんだろう 問題はこの二冊なんだけれどponの守備範囲を大きく超える領域なんだな。 『掏摸』は確かに面白く、二度目は子供との交流の所を飛ばして読み直したりしていたんだな。で、問題の『悪と仮面のルール』と三…

あやしい伝言

昨晩、音の書斎で寝る用意をしていたくまさん(pon義兄)のもとにあやしい中年の男性がドアをノック 「あっ、明日コーヒーメーカーを玄関先に置いておくよう伝言願います」 ん?コーヒーメーカー!? あっ冴子のことね(野上じゃないよ) ということで、庫裡…

お盆参り

(写真は最終日のお参りをチェックする 美しすぎない「三輪洋子」さん)お盆参り無事に終了しました。前半は「猿蟹合戦」さん(「ほぼ限界」だったそうです)後半は、美しすぎない「三輪洋子」さんにお手伝いいただきました。 ponも両膝の痛みをこらえながら…

一ヶ月後

昨晩の法要前雷雨 これで涼しくなるかなぁと思ったんだけれど逆に蒸し暑くなった。 ちょうど、一ヶ月後、レコードコンサート開催するけれど涼しくなっているかなぁおっ虹だだんだん薄れてくるなぁ〜青空がもどってきたぞ あっユーミン(笑

追弔会

今晩、pon寺で追弔会がつとまります。(「何かついちょうえ〜」とか書くとエクスクルーシブさんの祟りが怖いです)pon村、32名の戦没者の追弔です。どのような思いで、どのような願いを託して戦場に散っていったのでしょうか。

初盆

嵐の夜に

台風接近中の一昨晩恒例の爆音でCDを聴きました。(雨風の音がうるさいせいもあります)今回は、お気にのyoko miwa trio"Act Naturally"ボストン在住 バークリー音楽大学の助教授をつとめている中堅ピアニストの五枚目(だっけ?)のアルバム上のアルバムで…

デロンギ

サエコの後継機種は、エクセルシスにしようと思っていたんだけれど急におシャカ(って仏教徒が使う言葉か)になってしまったので今買うのはちょっと苦しい。とりあえず、エスプレッソ呑めればいいってことでデロンギのエントリーモデルを購入。水はこちら側…

殺たん

おっ、『暗殺教室』10巻発売か〜(pon娘の本だけれど、ponも楽しみにしている)ん!?アニメ化かぁ これも、楽しみ ついでに(笑 実写化かぁ うーーーん 殺せんせー誰がするんだろう(CGってわけにはいかない)「アイ・アム・ア・ヒーロー」も映画化決定し…

2014年7月の記録

最近、体重には反映されませんが中年太りの傾向が見えます。(お腹周りに贅肉が!)盆あけから少し運動をした方が良いかもしれません。 7月の記録(体重は朝食前測定 【】内は ウオーキングを始めてからの日数です)7月01日【1695】 7871歩 体重 朝 63.4 7月…

LIFE PACKING

「99パーセント処分して残った1パーセントの生活必需品」 うーーーん 高城剛 何か辛いことでもあったのか 何か忘れてしまいたいことがあったのか「未来を生きるためのモノと知恵」うーーーんヒトとかはもういいのか ミレニアムな頃は「ハイパーメディアク…

花火大会

今日は(というか厳密には昨日(笑)町内会定例行事「花火大会鑑賞会」 wooさんも不義理を重ねてわざわざご参加いただきました(笑 前科二犯 ponは下娘を連れて参加 定番のかき氷(なんか変な物(花火の方ね)が写っていますがスルー) 今年はベストポジショ…

もり山と魔法の樹

日当たりの良い小高い丘の上に佇むT夫妻邸(昨日N市での法要後お誘いを受けた)夕陽がとても綺麗で眺めながらよく庭でバーベキューをするそう。 この日は、N市名物、からあげ おみやはスペイン釜焼きのパン ponはベーコンパンを頂きましたが角切りベーコンの…

ちひろvs.ひろみ

ponは上原ひろみ派なんだけれど正統ジャズファンの評価は余り高くないんだな。テラシマさんなんて、「後期マイルス・デイヴィスじゃないか」なんて言っていたけれど、これって誉め言葉でもあるよねジャズのオーソドクシーからいうと山中千尋はいまいちな感が…