所長巡回

 先日の所長巡回。

 例会は通常、スタッフ4人体制で執り行われるのですが、

 一人は身内に不幸、一人は大学の講義と重なり

 2人で何とか凌ぎました。

 発題者二人ともきちんとした発表をしてくれたので

 その点は、助かりました。


 ebaponが例会で大切にしているのは

 このブログでもたびたび紹介しています

 加藤典洋さんの言葉。


「(批評が意味しているものは)誰がどこからでも、

何の予備知識なしにも、誤った先入観に立ってでも、

そこに参加し、もし何も知らなければそのことを

思い知らされ、もし誤っているならその誤りに気づかされる、

そういう自由参加のどこからでもはじめられる言語のゲームが

この世にある、ということだ(『僕が批評家になったわけ』)。」


言語ゲームとはまた


「本を一冊も読んでなくても、

百冊読んだ相手とサシの勝負ができる、

そういうゲームだ。」


 ebaponはそういう場を作ることを大事にしている。


いわばこんな感じ。





だからって、膝蹴りは禁止。