ぼうちちさんの手記

門徒で、定年と同時に糖尿病が発覚し

インシュリン打たないと死ぬよ」と医師からいわれながら

治療を断固拒否し、食事制限とウォーキングで、病を克服された人がいる。



十数年前の話である。



今日は、その方の奥様の一周忌。

奥様が病に臥されてから、看病で思うように歩けず、病が再発し

今はおとなしくインシュリン注射を打っている。



「当時は良く歩いていましたね」

「ああ、あの頃は、一日4万歩あるいてましたから」

「えっ4万歩もあるいていたのですか!」



当時、朝、散歩から帰ってきた姿を見かけて

「やあ、朝から精が出ますね。ところでどれぐらい歩きましたか」

と尋ねると

「やあ、ponさん。今日は頑張って40km歩きました」

「へっ?」

あれれ、桁を間違えているのかな、とそれ以上訊かなかった記憶がある。


「当時は、朝飯前に20km位ウォーキングしていました。

(午前3時ぐらいから歩き始めていたそうです)

昼食後、残りを歩いていたのです」


「朝ご飯は、バターも塗らないパンと牛乳。

弁当屋のまえを通るとがまんできなくなるので、財布は持ち歩かず散歩していました」


「お正月もお餅を口にせず、パンを食べていると涙が自然に出てきました」


「靴は一ヶ月で履きつぶし、万歩計も大体二三ヶ月で、振り切れ壊れました。一年保障なのでいつも無償で交換できましたが、店の人はいつも首をかしげていました」

「死ぬよ」といわれた医師は、すっかり健康体になったのにとても驚き

「手記を書いてくれ。学会で発表する」

とまでいわれるようになったそうである。




うーーーん

いまからぼうちちさんの手記が楽しみだな。