2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル 五日目

やっと平熱に戻ったpon下娘一応、まだ書斎に隔離されていて、いまちょうど、真空管アンプと喧嘩していたところだ。(頭をぶつけていた。ずりずりと引きずって救出。安全のため電源は抜いているよ)ぼちぼち書斎も開放され明日から音楽を聴くことが出来るかも…

インフル 四日目

リレンザに薬を買えたせいか、今日はぐっすり眠っています。明日にも熱が下がりそうですが、水曜日の「節分」行事には参加できそうにありません。 下娘が頑張ってくれたので、インフルはうつることなく無事に上娘はピアノの発表会を終えました。一年かけて作…

インフル 三日目

どうもpon下娘はタミフルが合わないようで、服用後、もどしてしまう。医者に相談すると、「幼児に同じ症例がある」とのこと。で、急遽リレンザに変更。大分食欲が戻ってきて一安心。 ということで、相変わらず、書斎に入られず居間で、ステレオサウンド「オ…

インフル 二日目

隔離二日目熱は38度前後で、咳は納まってきました。日中は、おとなしくponの書斎でおえかきをしたりDVDを観たり、お人形遊びやレコードプレーヤをぐるぐる回して遊んでいます(やめてくれ〜) ということで書斎には長居できないので音楽を聴いたり、パソコ…

インフル1号

来週日曜日、pon上娘のピアノの発表会厳戒態勢をとっていたのですが pon下娘、インフル ・・・・ まあ、幼稚園の一番の友だちが稚園一号のインフルなんで、仕方ないですね〜 ということで、ebapon下娘、ponの書斎で絶対隔離(まあ、飴と鞭と言うことでDVD見…

ハートレー コンサートマスター5改

トレーニング仲間のGIGA兄さんから 「明日、ハートレーを聴きに行くから一緒に行かないか」と誘われた。ハートレー コンサートマスター五は優秀なフルレンジユニットを中核とし ウーファーはなんと60cm(24インチ)の224msを奢っている 3ウェイ…

ミラクル、もしくはハートブレイク

相変わらず小春日和老婦人がお墓参りでpon寺を訪ねた。「父の妹です」「は、はじめまして」(確か、父は4人兄弟であったはずだが・・・)まあ、最近こういうことには全く動じなくなったpon・・・・・夜、母が「この刻印読める?」と、昔さるお方から贈られ…

良いことがたくさんありますように

pon村にもwooさんやチラコさんやmamboさんとこに負けないくらい雪が積もりました。・・・・・・雪遊びを楽しんでいつものピザの美味しいお店で子どもたちと食事をとりました。食後、pon娘は本の朗読を披露したり(THE GINGERBREAD MAN!)バースディ・カード…

iPod nano

夕方、pon上娘は学研から息せき切って帰ってきた。「ラリーカード忘れた。また行ってきまーーす」学年末、学研も生徒確保にいろいろ工夫しているようで「春のるんるん ポイントラリー」とかしているようだ。 生徒みんな、商品に目を輝かしている みなが狙っ…

風邪

幼稚園からの帰り道、pon下娘は空を見上げて「今日はお天気だから、たこ揚げできないね」(天気が悪い=風が強いと思っているらしい)「そうだね、残念だね」(といいつつ、風邪でふらふらなんで、内心助かったと思っているpon)一昨日、園で凧作りしたpon娘…

あと13日

遅ればせながらpon県も駅の高架事業に着手している。駅裏の再開発や、跨線橋の撤去などの大事業が目白押しだ。駅前の様相も大きく変わっていくことだろう。 駅前のパルコも撤退することになりさよならバーゲンを月末まで行っている。ひごろ、ponファミはここ…

禁断の

このところ風邪で微熱が続いているpon上娘昨日の雪遊びでまた熱が上がった。で、部屋でごろごろと漫画本を読んでいる。おっ「クレヨンしんちゃん」じゃないかpon家では、DSと「クレヨンしんちゃん」は禁止している。(しだしたら止めないからね)掟破りと怒…

積雪

滅多に積雪を見ないpon市にもついに少しですが積もりました。ブログをはじめてまもなく3年になりますがこれが三度目もちろん、子どもたちは大はしゃぎ 実は昨日も雪(というか霙)が降ってそれでも子どもたちは大はしゃぎだったのですが。pon市は積雪に対し…

オリケシ

昼過ぎ、ponが法務から戻るとpon上娘は、階下でおりけしで遊んでいた。「おりけし」ってよく分からないけれど、大人気らしい。結構、入手しづらいブツもあって、家人も苦労して買い与えたようだ。んで、二階の居間に行くとテーブルにpon娘の学習ノートが広げ…

声 呼びかけ 目覚め そして (おしまい)

無事に結願をむかえました。子供が熱を出したりと大わらわでしたがなんとか乗り切りました。 本堂はとても冷えるので法話の休み時間おしるこ(ぜんざい)を振る舞います。法要終了後荘厳を通常へもどします。お華束も崩してお餅を配ります。 ふぅまだ行事は…

声 呼びかけ 目覚め そして2

きょうは「おこう」がありました朝はやくから、婦人会のみさんが大活躍寒さを物ともしません(昨年は小雪の舞う日でした) 正午前に仕上げて、集会の鐘が鳴る前に婦人会だけでいただきます。 みなさまご苦労様でした。後片付けをしていたら連れあいが「そう…

声 呼びかけ 目覚め そして

声 呼びかけ 目覚め そして 戻すこと 説法師子吼する「清貧さとう」さん少年の心の闇を教育現場から問い、切りひらいていく そこに光明を見出すことが出来るのか 正覚の大音は十方を響流する C'est Si Bon!

64kg台復帰!

先ほど夕食後の体重測定でついに「64kg」台に復帰ダイエットを開始して最後に64キロ台を計測したのは2009年5月5日ですから、じつに一年七ヶ月ぶり(体脂肪は12パーセントと出ていますが、夕食後は胃に血が集まっているので低く出ます) 実は、…

ORT

pon娘多読で欠かせない、ORT(OXFOD READING TREE)現在ステージ3なんだけれど、いったい全体どの辺あたりを読んでいるのか分からないのでCHIP君に聞いてみた。 ↑ うーーーん、 まだこの辺(下から3番目) か・・・・・ 先は長いなぁ (TREE TOPまで、16…

もちつき

いよいよ報恩講が近づいて参りました今日は、pon寺でもちつき 冬休みのpon娘たちもお手伝い大先達(輩)に教わりながら黙々と作業を 作業終了!お楽しみは、 みなでいただく特製豚汁あつあつで美味しかったです!

birra messina

今日は、研究室の例会お正月そうそうponが発表するんであるしくしく会場は冷え切っているので、30分ほど早めにいってエアコンをフル稼働んでも、とても寒く、デルトロ君(新婚です!)土産のビールは飲めなかったなぐすん部屋も寒かったけれど、ponの発表…

ちょっと失敗

長年愛用していたプリンタEPSON PX4000PX顔料系のはしりなんだけれど、昨年末に壊れた。黒インクが出なくなったんである。修理に出そうかと考えたけれど、代替機が無いと困るし修理代もかさむ。んで、思いきって近くの家電ショップへgo!・・・・・・んん〜…

2010年12月の記録

引き続き体重が微増体脂肪は15%を切っていますが、数値の変動が激しいので参考程度でみてください。さらにあと一キロ太っても好いかなと思いますが体脂肪は15%前後を死守します。 12月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測定 体脂肪測定は、夕食後の…

[身辺雑記]お坊さんめくりとたこ焼き

お正月といえば百人一首なんだけれどpon下娘が園児ということで、「坊主めくり」(下娘は「お父さんめくり」とっている)pon下娘ひとりがち! んで、小腹が減ったのでたこ焼き元旦初売りで買った「南部鉄16穴」 pon上娘は非双子さん直伝の技を披露!なかな…

[身辺雑記]元日

修正会をおえ、お節いつもは一角太郎のお節をいただくのだけれどテンプラ屋になってしまったので仕方ない。なんとも気合いが入らない元旦。pon家のお雑煮ぼうちちさんのところは、「ぜんざい」だそうである。ぼうちちさんでおもいだしたけれど元旦は必ず、勝…