2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三冊の「ロング・グッドバイ」を読む

レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』をチャプターごと原著→翻訳1(村上春樹)→翻訳2(清水俊二)の順で読み、併せて松原元信の『三冊の「ロング・グッドバイ」を読む』を参照している。 ponは原作と翻訳物はまったく似て非なる作品として捉え…

平戸島

pon上娘が二泊三日の夏合宿から帰ってきました。待ちに待ったご主人様が帰ってきたのでレグルスは大喜び(ぐるぐるまわってカメラが追いつきません)通常、屋久島へのクルーズなんですが去年の台風で懲りたのか(急遽、うどん県うどん打ちツアーに変更)最初…

英検準二級

来春頃から、pon上娘の英語学習を再開する予定なのでぼちぼち、身の回りに英語教材をさりげなくおいていく作戦(笑 低学年の時は「クレヨンしんちゃん」だったけれど、今回は、『ワンピース』子供が読み始める前にponが読んでしまったんだけれどこれはちょっ…

イブニング・コーヒー

TOPIESの庭にコトリが舞い降りました(脚が四本ある・・・)少年fの仕事が今日で終わりそうなので急遽、夜は慰労会。それまでの時間をpon下娘と過ごします。とてもおいしい湯布院コーヒー(塚原産の豆だそうです。ponは濃い口を注文) デザートはシフォンケ…

レグルスの夏休み

すっかり家族の一員となったレグルス特に夏休みは、大好きなpon娘達と過ごす時間が多く大喜び。 朝は、娘達を起こす仕事から始まります。(日頃、ベッドにあがることは禁止されていますのでこの時だけはおおはしゃぎ)なぜか、上娘がリコーダーを吹くと遠吠…

坊さんの場

pon村にも、まとまった雨が。これで、少しは涼しくなるかなぁということで、行く夏を惜しんでボサノバを1963年録音なので、今年は50周年こんな記念盤が出ている。 3曲目はいらないなぁ おっ坂本美雨ってあの坂本さんか(笑 原田知世もがんばって歌っ…

四十七人の刺客vs.

忠臣蔵って近現代思想を考えるに当たって格好の素材なんだけれど歴史としてpon娘に教えていくのはこの作品じゃまだ難しいかなぁなどと思いながらpon上娘の漫画をぱらぱらめくっていると四十七人の刺客vs.殺せんせ〜って構図なのね『暗殺教室』って。 んでも…

猛暑日

pon村の供養祭り八月になって猛暑日(最高気温35°以上)15日目で、会場に着くなり先ずかき氷をpon娘に与える例年、この時期になると秋の気配がほんのわずかだけれど、感じられるが台風の影響か、ただただ蒸し暑かった。踊りも通常より短かった気がする。最…

一夜明けて

喧噪に包まれたスモーキンにも夜の帳が降り始めます。 異形の物の怪どもも深い眠りに落ち始めます。 「このまま二度と目を覚まさなければいいのに」とのwooさんの願いをよそに朝日が昇ると、ごそごそと動き始める有象無象。 近くの温泉に朝風呂をとりにいき…

こ、これは

「あんた、そんなもんでえらそうなことを」・・・・ ・・・・ ・・・・ こ、これって 人

THE LONG GOODBYE

いよいよ、チャンドラーの最長編「ロング・グッドバイ」に挑戦します。前に原著を読みましたが、今回は件の村上春樹訳と清水俊二訳を比較しながらじっくり読んでいきます。チャンドラーといえば、清水俊二訳が定番ですが彼は映画字幕で有名。あの戸田奈津子…

誕生日2

誕生日にはいつも食事に行く店があったんだけれど(お子様むけビュッフェチョコレートファウンテンとかあるとこね)低価格路線になり、大人もまあまあ満足できる料理は激変サラダも少なめデザートコーナーも縮小とあって取りやめ 似たような店を探し、予約す…

誕生日

上娘の誕生日は、お盆期間中でお祝いが出来ない。お盆が空けてからお祝いをするのだけれど下娘から、お姉ちゃんへ誕生祝い何か、メッセージが書いてあるぞ「3DSのおちゃけんのデータ分からなくてごめんね」って書いてあるぞ ずいぶん前に、おねえちゃんの3DS…

追弔會

夜八時より追弔法要(昔は盆踊りをしていた)工場用の扇風機をがんがんかけても暑熱はとれない。 井戸の冷たい水をくんで打ち水しても焼け石に水少年fが立てた灯籠 日中、あまりの暑さでお参りにこれなかったお年寄りの足下を照らします。

ビオトープ

二個目の睡蓮が先日咲いたのですが、葉っぱで見えなかった(笑もう少し、大きい睡蓮鉢を買ってビオトープを作りたいなぁ。 ところで、ビオトープってよく考えたらponたちが批判している如来蔵思想そのものだね bio(命) + topos(場所) って関係ないか(笑…

2013年7月の記録

七月も猛暑でほとんど歩けませんでした。その分、体重が微増しています。 7月の記録(体重は朝食前と夕食後の二回測定 【】内は ウオーキングを始めてからの日数です)7月01日【1342】 9756歩 体重62.4 ??.? 7月02日【1343】 9890歩 体重62.2 62.4 7月03日【…

おまつり

三日ほど続くpon市の夏祭りオープニングの合戦ですいつもパルコ前で行いますが現在、解体中です。跡地には病院が建ちます。時代の流れですね〜上娘はお祭りより街の本やさんで、好きな本を沢山選んでいました。来年、上娘はもう家族とは見に来なくなるのかな…