2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ebapon、指名手配される

うーーーん。困った。 先日、一通の電話がブンヤである。 「ponさんでっか。」「そうですが。なにも悪いことはしていません」「たれ込みがあったんですがね」「・・・・・」「集会するそうじゃないですか」「・・・・(どの集会だろうか?)」「明日伺います…

デル・トロ君

スフィンクス・y村君。実はベニチオ・デル・トロにそっくりなんである。「だから、デル・トロファッションで決めれば、もてる筈なんだけどなぁ」とボヤッキーn川君。・・・・・(言いにくいことを) ウルフマンに出ているデル・トロwikiでみると沢山映画に…

ebapon、驚く

日頃モノに動じないebapon 滅多なことでは驚かない。 まあ、連れあいからは 「反応が鈍いから、落ち着いて見える」 と洞察されているんである しくしく んで、きょうは 心底 驚いた。 というのは、先日、非双子さん、はな虫さんから 「テンプラ屋にいかない…

ebapon、五戒にいどむ3 少欲知足編1

mamboさんの「洗心」でふと思い出した。 ponは京都でふらっと寄るところに竜安寺がある。 石庭で、石が全部見渡せる場所がどこかうろうろするんだけれど(昔ぼうちちさんといって探し始めてから未だ見つからない) それにあきて 茶室で「手水」を使おうと蹲…

ebapon、五戒にいどむ1

たった49日精進を通しただけで、 お釈迦様に近付いた気がしている ebapon 「五戒のうち、不殺生戒はクリアーした。」 (↑ばか。真宗坊主なら、せめて百箇日それで過ごせ。しかも、五戒は在家の信者の守るモノだぞ。ぼうちちさんなんか、八戒なんだからね)…

THE STUPID SMELLY BUS

ponは園バスこそ乗ったことはないけれど小さい頃、バスは苦手だった。ジョーンズ嬢と同じように”STUPID SMELLY BUS!”って感じだった。 (今は不快な臭いや、振動がないように造られているのかな?) 写真は、pon娘多読用の児童書”JUNIE B.JONES”エキセント…

初登園!

今日は、初登園の日あいにくの雨でしたが、大好きなカエルくんの長靴をはいて出発。 バスでお迎え。 出迎えてくれた先生は、pon上娘もさんざんせわになった。二年ぶりである。「また、よろしくお願いします」 3年間、バス停までの送り迎えがponの仕事となる…

入園式

今日は、pon下娘の入園式!はじめての制服、園、先生、おともだちちょっと緊張気味です 教室の前で、中をうかがいます。先生が見えますね。 ご対面。名札をつけてもらっています。 このあと、講堂で入園式があったのですが 法務でponはここまで。 はやく園に…

研究生活に戻ります

四月はまだ親族関係の法事が続きますがそろそろ研究生活に戻ります。 3年年期の研究室も6月で年期末を迎えます。併せて機関誌を発刊します。 掲載論文の〆切りが今月末なので、ちょっと焦り気味(汗 最近、なかなか入手できなかった浜渦辰二さんの『フッサ…

ebapon、レクター博士になる(マル秘)下

真宗の僧侶にして 仏教学の泰斗 文化功労者、日本学士院会員である ○口益師 「父の脳みそを喰った」 そうである (オグさん談) ・・・・・・・ うーーーーーーん。どうやって喰ったんだろう。 オグさん「頭かち割ったんやろ」 いやいやそういうことではなく…

ハンク・ウイリアムス1

先日のSP弾丸ツアー収穫はぼうちちさん 40枚 通算80枚pon 23枚 通算58枚 お互い百枚をメドにしている。 選び方は、1000枚のSPを片っ端からかけて、いいのを選ぶ。片面数秒で判断していく。曲が良くても、音が悪いと没。盤質が悪くても×。あとは好き…

altecA2化計画 休止

予備のALTEC515が届く。 いつも通り音質チェックで、問題なし。 これもリコーン前提なので、べりべりって行きたいところだけれど ちょっと情勢が変わった(大げさかな) 実は、uk先生に「次回のsp試聴会はA2モノラルで行きます」って申し出たんだけれど 「だ…

本当はponも怖いんだぞ!

先日アビダルマの会でお世話になった古宮先生と 明日会食なんである。 (写真は予習を兼ねて読書中の本) 講演会のお礼と、今後のアビダルマの会の持ち方についてご指導いただくのである。 通常、ponが接待で使うのは一角太郎の店なんだけれど、彼は店を閉め…

本当は怖いu先生

(写真は、デコラの爆音に思わず腰を抜かしかけたぼうちちさん) 昨晩は午前様となったSPレコード弾丸ツアー第二弾 最後は、デッカ・デコラを聞かせてもらい 大感激で帰ってきたぼうちちさんとpon ところで、ツアーの途中、ちょっと寄って片付けなければなら…

本当は怖いぼうのちちさん2

お尻触らないで っていったでしょ 本当に 怒るわよ くわっ って、今からぼうちちさんとuk先生宅経由で、シネマックス先生宅へSPレコード選び(第二弾)に出かけます。 くわばらくわばら

altecA2化計画

つい出来心で、ALTEC515のコーン紙を破りとったebaponそんなponの元に、uk先生から「春のSP試聴会」開催案内文が届く。 まずいんである。 まだスピーカが決まらない。 A2でいくか、A4でいくか、A5でいくか(モノラルシステムです) A4、A5は準備okなんだ…

2010年3月の記録

(お尻を触ったらダメよ〜続きは「本当は怖いぼうのちちさん2」へ) 3月はじょじょに歩く力が無くなりました。なんとか、一万歩前後の数字は残しています。体重増は達成できませんでした。 4月は頑張るぞ〜 (体重は朝食前と夕食後の二回測定 【】内はウ…