2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ともしび

昨晩遅く戻った。 叔母の法事のため東京へ発つという前の晩夜中の12時前後、来客の知らせが。 玄関へ行くとさぼさぼくんがきていた。 「ん?どうしたの」 「ebaponさん。先ほどお話しした本を貸します」 ・・・・・・ 先ほど、というのは、その日の午後九…

怪奇絶食

世間を騒がせている皆既日食。大分市では10時58分が最大となる。 今朝はラジオ体操が中止になるぐらいの天気だったけれど観測時には何とかお日様が厚い雲間から顔を時々見せていた。さっそく、学研の付録を使ってpon娘と観測する。写真撮影は難しかった…

トランスフォーマー・リベンジ

ebayから荷物が届く。これぞ待ちに待っていたトランスフォーマー 2!kenmihokenmihoさまのブログ周辺で密やかに語り継がれてきた幻の?トランス。(情報発信元は、東北の港町でジャズバーを経営されているmasaさま) ponはずっと、solder lugs タイプを探し…

バレエの発表会

今日はpon娘バレエ発表会同期の三人と小品集「ライラック」を踊った後は研究所○十周年記念「コッペリア」全3幕に出場(第一幕 ガルシアの町の広場 チャルダッシュを踊る娘 第三幕 鐘の祭り 婚礼の踊り) ponの連れあいは会場係で大忙し。ponはむずかる下娘と…

ぐるぐるmambo!テキパキmambo!

昨日は、法話会講師は小林秀雄演題は「信ずることと知ること」 彼の話っぷりはいいなあ。志ん生を範にした喋りだそうだ。 ところで、法話会前にひとつの荷物が届いていた。 これは楽しみにしていたmamboさんからの贈り物 急いで開封 ジャーーーん タンテは E…

七瀬川公園

日曜日。pon娘はプリキュアが始まるまで、ピアノのレッスンを終える。見終わると、部屋で宿題。10時になると、わらわらと友達が押しかけてくるのである。 昼過ぎ、ponが法事から戻ると、pon娘が寂しそうに、庭先の植木鉢を突っついている。「なにしてるの…

フランス語教材としてのジブリ作品1

AV

フランス映画100本ノック50本を超えた当たりから、DVDそのものの入手が難しくなった。もちろん対価を払えば購入できるけれど、随分高い。レンタル店や、レンタル宅配業者の在庫を調べてもフランス映画はとても少ない。 また、国内で流通しているフラ…

暑い!

うだるような暑さですので、サービスショットこの挿絵、pon娘の楽譜に描かれています。曲は「ふわふわふる雪」 pon娘は、ゆっくりした曲調が得意のようで、その点は、よく褒められるそうです。楽譜にも先生から「すてきです」とコメントをいただいています。…

ウォーキング

ぼうのちちさんのウォーキングダイエットに触発されてponもこのところ、万歩計をつけて歩いている。(ぼうちちさんのと同じ機種でしたね)ひごろponは4,5千歩歩いているけれど週に二三回、(水泳に行かない日)近所の土手を四、五キロ歩く。走ることをイ…

モノラル音源

忙しい中、はな虫さんにレストアしていただいているタンテがまもなく仕上がります。これで、SP専用のタンテが用意できます。 ということで、spレコードをぼちぼち集め始めています。(皆、千円位のものです)夏場は暑いので、モノラル再生は、アンプも一個で…

ラプソディ・イン・ブルー

最近、pon娘、ピアノのレパートリーが増えまた課題曲探しで、youtube等でいろいろな曲を聴くようになった。そんな中、気に入ったDVDを見つけた。ディズニーの傑作「ファンタジア」写真はponのコレクションで、1940年作品のリマスターところで、家人とpon娘が…

お同行

ponの愛読している唯一のオーディオ雑誌「オーディオベーシック」最新号になんとお同行(同業?)で本堂の一角をリスニングルームにしている方がいた。しかも鳴らしているのはタンノイ、カンタベリー15!!なんと、大胆不敵ponも目から鱗である。 「そんな…

三つ子の笑顔、百まで

いつまでも笑顔たやすことなく 三本の蠟燭も吹き消すことができました。 大好きなおねえちゃんからプレゼント! なんだろう わくわく えほん! なによりも、おねえちゃんからプレゼントされたことがうれしいよね いつまでも、ふたり、なかよく

SA-50

はな虫さんの視聴室で、tannoyのDefinitionのお披露目とエソのSA-50の試聴があった。アンプもA-03、A-100(管球式)、C-03とすべてエソと豪華なんだけれどpon的には、この雑誌にも触れられているSA-50は是非聴いてみたい機種であった。しかも、案内役は知る…

雨の長浜さま

いつもは閑散としている塩九升正月とお祭りの時は大賑わい。猫も高見の見物。 この時期開催なので雨の長浜さまといわれている幸い、今日は曇天。一応、神社をのぞく もちろん、神社には救いはないけれど救いの御子はいる あっ巫女違いね 最初子どもたちは、…

体脂肪

体重が60kg前後と落ち着いてきたので、食事でむりなダイエットをすることを止め泳ぎこむことに。Vaamを飲んでひたすら体脂肪を追い込むのである。 本当はジョギングが一番なんだけれど、昨年膝を壊したことがどうしても気がかりで、踏み切れない。通常通り…

ドレス

今日届いたpon娘下用のバレー衣装近々発表会がある。(多分見に行けない しくしく) アメリカ製だけれどなかなかシック 大喜びのpon娘 もうじき三歳なんである。 さきほど、疲れ果てて帰宅したebaponなんとか研究室での発表を終えることができた。(RSRには…

かさぶた

最近、動きが停滞気味のぶージーズアウトドア派の非双子さんは、雨天時は余り呑みに出ない。インドアですることがたまっているのだろう。はな虫さんの釣りも小休止。仕事に励んでいる。(今週末試聴会があるそうだけれど、ponは見送ろうかな)ponも明日の発…

Something Else

pon娘上が、歯を抜きました。たらこ唇になっているのを撮ろうとすると嫌がります。 永久歯が萌出し、痛み出したようです。ほっておくと、歯がゆがむそうで抜いたとのこと。 乳歯は、中身が溶けて空っぽになっています。次ぎの永久歯に栄養を取られているので…