2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セント・トーマス考2 アミダからきた男3

善光寺雲上殿大壁画『善光寺如来伝』 (写真は信濃毎日新聞社発行『野生香雪仏画の世界』ホームページ転載分より)善光寺如来三尊像 生身の阿弥陀さま 本師如来。 日本にお渡りになり、蘇我・物部政争の渦中に法難にあう 守屋「火に焼けぬなら水に沈めよ」 …

子供電話相談室

近くのメノナイト教会で講演会があった。 講師は 無着成恭さん。「平和を語る」 お話の中で引かれたエピソード。 ヨーロッパのある国で出された小学校4年生算数の問題。 2+2=4 でいうところの4と 2×2=4 の4とは 同じなのか、違うのか またその理由…

贈り物(税付)

アメリカのラー兄さん夫妻から、イサク・イシュマエルへプレゼント! さっそく身につけるイサク。 来月のピアノの発表会時に着せよう。 イシュマエルはお昼寝中なので、写真はまた後で。 ところで、プレゼントの小包みには 税付??? 輸入商品と思われてい…

セント・トーマス考2 アミダからきた男2

ロリンズにとってセント・トーマスは母なるものの象徴 セント・トーマスにとってアミダも同じ意味を持っていた。 ロリンズがNYでカリプソソングを口ずさむようにセント・トーマスもインドで「アミダ」と口にしていたかもしれない。 極楽は「スカーヴァティー…

セント・トーマス考2 アミダからきた男

ロリンズの母なる島、セント・トーマス島。島好きのebapon夫妻はなんだか行きたくなった。 ところで、話は「アミダからきた男」 イエスの復活が信じられず、創痕に触れることで信じることができた「疑う使徒トマス」(絵はカラヴァッジオの弟子、テル・ブル…

セント・トーマス考1 ロリンズと光太郎

(写真 高村光太郎彫刻『鯰』 草野心平『わが光太郎』所収) 有名なアイラ・ギドラーのライナーノーツの一節を昨日引用した。ロリンズをロードス島の巨人(Colossus of Rhodes)に準えた文章だ。このアポロン像は224年の地震で崩壊した。「ソニーロリンズ…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される10

大きな声が聖所から出て、七人の御使いに言うのを聞いた。行って、神の激しい怒りの七つの鉢を、地に向けてぶちまけよ。 そして、第一の者が出て行って、その鉢を地に傾けた。すると、獣の刻印を持つ人々と、その像を拝む人々とのからだに、ひどい悪性のでき…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される8

映像好きなebaponにとってアルテックA5はあこがれ。そんなある日、オークションで288B+H1005、N500Cが出品されていた。迷わず落札。 出品された方は、なんとオリジナルのシャラーホーンをお使いの方だった。 (写真はjblヘリテージから) The Shearer Horn …

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される7

映像再生の関係から、ebaponの部屋は外から一切光が入らないようになっている。(停電すると大変なので手元のあかりは必需品となります) さて、三管床置きの関係で、スピーカと試聴位置が四メートル以上あり、部屋が書斎なので、かなりデッドである。 必然…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される6

SP一本でのモノラル再生に決めたebapon。まさに蟷螂の斧である。 長く封印していたLPを紐解く。モノラル・ステレオ盤に腑分け。さらにモノラルLPのなかでモノラルカット盤を選ぶ。およそ百枚。専用のカートリッジを持っていなかったので購入。 トランスはSPU…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される5

モノラル試聴会の日。機器が大分暖まってきてA5が歌い始めた 頃を見計らって、レコード演奏家ぼうのちちさんがチョイスしたLPがこれ。 GERRY MULLIGAN meets BEN WEBSTER(VERVE MGV-8343) テナーの”ススス”、マリガンの強くて深い音色、そしてビネガーのウ…

僕の娘はぶた貯金箱

僕カノの次回作。綾瀬はるか主演なら見てもいいかも。 しかし娘をそういうか。 こんな感じだろうか ←おいおい で、そのみちゃん 最後はいかり爆発 うししし、と影で笑っているebaponも 気付けば 縛られ

その名もブージー

新カテゴリー登場を祝して ぶージーの娘さん「そのみ」ちゃんの紹介!! (そのみちゃんは架空の存在です。ぶージーは過喰うの存在かな。 実在の「ぼうのちち・そ」さんとは関係ありません) しばらくあってないので、ebaponの中で、そのみちゃんは こんな感…

秋風秋雨、ebaponを愁殺する2

賢いというかめ (既出 "LONELY CATFISH” DAYAN'S COLLECTION BOOKS) かめが賢いのか、かめの中でも賢いかめなのか、賢いという名のかめなのか。 そもそも「賢さ」とは何だろう? (書は 高村光太郎晩年の書 宮沢賢治全集の表紙と扉に使われた 草野心平『わ…

秋風秋雨、ebaponを愁殺する

朝からしのつく雨、風は冷たい。 もちろん今は秋ではないが 池附小学校の事件から七年。 犠牲者8名のうち、最後の男の子が卒業式を迎えたのは昨年のことだ。 娘を失ったその日から「世界から色が無くなった」と言っていたお母さん。 6月8日 また遺族たちの…

鯰の詫び状

岩手・宮城内陸地震 妹の旦那のお父様が牧師をしている奥州江刺にある日本基督教会は内部の損壊は酷いけれど留守番の奥様はご無事だそう。 お見舞い申し上げます。 一関にあるジャズ喫茶ベイシーも心配です。数年前の大きな地震の経験から、いろいろ対策され…

ebapon、メンが割れる

さきにマランツ8bのメンを割る。 はな虫さん提供。 で、話は、はな虫さんである。 友人が先に言いたいことがあるそうだ。 (漫画は高橋留美子『めぞん一刻』10巻より) はな虫さんは、オーディオ仲間にebaponの拙いブログを紹介してくれた。それはありが…

歯が抜けそう

「ただいま!歯が抜けそう!!」 で、ぱちり んが 下の子も いやまだまだ。 お、階下から 「歯が抜けたー」 で、抜けた歯は、専用の「ぞうさん」の中へ

ぶージー死す

それは長雨が続いたある日のことであった (漫画はしりあがり寿『弥次喜多in DEEP4』BEAM COMIX) 惜しい友を亡くした。 友人一同皆口をそろえて言う。 「いだいな男だった」 (たしかに胃大であった) 何よりも家族を愛する男であった。 生前、こう尋ねた…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される『神託篇』

「意味がなければスイングはない(村上春樹)」二度目に門を叩いた時、BOSE寺の老師は新しく導入した機器を指さしながら宣った。 オラクルのデルフィ予言者=オラクルとデルフォイ「なんじ自身を知れ」である。 あれから半年以上。ebaponは「思惟と正受」を…

亀井戸へ行きませう

先日、モノラル試聴会の懇親会席で、SPレコードをこよなく愛されている老師から、SP盤再生の重要性をご教示いただいた。ebaponとSP盤の出遇いのことを少しお話しした。 そう、そもそものはじまりは「明治四十三年の転轍(河田宏)」大逆事件の判決の日でした…

モノラル試聴会

(しょうがくだいおん・こうるじっぽう 大音響ではありません。 漫画はねこぢるうどん2から借りました) オープニングはビング・クロスビー モノラル用SPは何と言ってもアルテックA5 朗々と何の屈託もなく歌い始める。 50メートル四方に響き渡る。 そうい…

訃報

氷室冴子さんがなくなりました。 言葉がありません。 少女小説の力 日本語が生まれるとき この雑誌からその存在を知りました。 最近の消息を知りませんでした。 新作をずっと待っていたのですが。

ぶージーのこと2

ウガンダさんがなくなったホンジャマカの石塚さんが、これじゃ棺が小さすぎると、狭いところが嫌いだったウガンダさんを思いそういっていた。 ”何でも口に入れる”ぶージー (漫画はねこじるうどん2より) 「小さいときから一度も噛んだことがない」ウガンダ…

毎月1日

1日は映画の日。家族で映画館に行くのが恒例ですが入梅前の晴天とあって、近場の自然公園に行ってきました。 さすがに下の娘は疲れたのか一休み。 映画に行けなかったので、昨日上の娘と ナルニア国物語 第二章 カスピアン王子の角笛を見に行きました。 ebap…

eBayから

カナダから荷物が届く 空けてみると 繭状の物が JBL2440 落札価格が590ドル位だから、それなりの程度 フラムの状態ははな虫さん立ち会いのもと確かめてみよう ALTEC291-16Bと比べてみる さすがに遜色ない さて、これをどこにつけるか オリンパスにつけるには…

ナン・ゴールディンあるいはクレオパトラの負傷

Then I found myself alive 生への帰還「男に殴られたことを、私は忘れずにいたい」 DV 重すぎる二文字 親の因果は子に報い 今は、親のDV、子にAC (ACはアダルトチルドレン) 本当は愛し合ってるkenmihokenmiho夫妻 クレオパトラの負傷も バイクの自損事故 …

ナン・ゴールディンあるいはクレオパトラの負傷2

足のあざ 本当はこんなにきれいだった足

一泊研修

今日から研究室の特別例会。一泊研修です。鄙びた温泉でたっぷり講義を聞き温泉でリフレッシュ!! といきたいところですが実は、逃げも隠れもできない人里離れた湯治場(湯平温泉)で缶詰状態での研修。 講師は 「鬼軍曹藤場俊基」 ←なんかネーミングがぴっ…