2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま帰りました

無事に戻りました。 ふぅ (どういうため息なんだろう) そうそう。誰とは云わないけれどここに転勤になればいつでも遊びに行けるんだけれどなぁ。 (横にポストがあったので、 投書してきました。)

残暑見舞い申し上げます

全身入れ墨のsatoさんのブログのBig Bam Boomの偉容を見てteppeiさん曰く 「なんか…すごい。野外ロックフェスみたいなものが(笑)」 で、リクエストに地味にお答えしました。 しかしBig Bam Boom確かに凄い。 100kgの筐体を運び入れたsatoさんも凄い。…

ピーター・バラカン

ponにとって、バラカンさんは英国のとっぽい兄さんって感じだが彼が日本に興味を持ったのは、ミャンマー人のお母さんが平仮名を読めたことからだった。(詳しいことは知らないけれど、戦場に架ける橋で有名な、泰緬鉄道と何か関わりがあるのだろうか)一時期…

スクラップ・ブック

ponは何か新しいことを考え始めると、新聞の切り抜きを始めます。日頃、新聞は読みません。柳田邦男式に一ヶ月寝かしてから、一月前の記事から読み始めます。(盆で忙しかったので、今日は、7月4日の新聞を読んでいます)ポニョのDVDがやっと発売された時で…

失われた声

「失われた声」と題してアップしたのですが、そのまま消えてしまいました。今日のはてなは、レスポンスが非常に悪いです。 ぷん・ぷん まっ 気分転換にどうぞ http://www.sandiegozoo.org/pandacam/index.html たしか「そ」さんはパンダさん大好きでしたね。…

予告編

私がそなたたちのために 説示し制定した法と律が 私の亡き後、 そなたたちの師なのです」 (『大般涅槃経』) ブッダのことば『パーリ仏典入門』片山一良(大法輪閣)より 今朝の体重測定 「57,6kg」 遂にダイエットを始た時の体重 「67,6kg」 …

師匠来る2

pon叔父は釣り師。船釣りの醍醐味 イカ、タコは大好物ということで、地元ではありきたりだけれど夏イカ尽くしでお茶を濁す。メインは剣先イカの活け造り。pon娘いわく「死んじゃうイカね」言い得て妙・・・・風前の灯火・・・・ほんとうに美しい有機ELの世界…

ZENと花火

チーム町内会の夏の行事は、花火見物でお開きになる。打ち上げ地点から400メートルくらいのシンデレラ状態(灰かぶり)はな虫さんの視聴室で件のピンケーブル試聴一応、電源の比較試聴もしているんだけれど・・・ (正式な視聴記はぼうちちさんのブログで…

パラゴン設置

チーム町内会はお盆休みで活動休止中。元気なのはUSA在住のu先生。オーストラリアから帰ってきたばかりだけれど精力的に動き回っている。お子様の新築祝いにパラゴンを贈ったので、設置を手伝いなさいと招集がかかった。主幹のはな虫さんは寄生虫で(おっと…

無事にお盆終わりました

葬儀ができて日程的に厳しかったけれど、なんとか参りおおせました。 8月15日は終戦記念日ですが、いつも盆参りで忙しく心静かにこの日を迎えることが出来ません。子供を寝かしつけ、残された今日の時間を読書にあてます。大岡昇平の『レイテ戦記』を再読…

白骨の御文考2

第二 肪脹の相死して七日を経過すると、身体が異様に肪脹(膨張)する。かつての花顔は暗く、変わり果てて花麗を失う。髪は乱れて草の根にまとわる。肉体は腫(ふく)れ上がり、五臓六腑は腐って、棺の中からはみ出してしまう、と詩の中では詠まれている。四…

五ヶ月目

ponはこの時期、夏ばてで体重が落ちる。ダイエット中なので、そんなに落ちないだろうなと想っていたけれど案の定、夏やせ。 今朝、体重計に乗ると一番の低体重「57,8kg」・・・・・「やせ蛙負けるな一茶これにあり」と呟いて、初盆へ出かけた。 一ヶ月の…

お盆

終日初盆のお参り。一軒、一軒お内仏に座ると最後の時のご様子が走馬燈のように思い起こされる。いましばし、法座にいつづけたい思いが残るばかりである。

ロバート・サブダ

pon娘へのプレゼントは、ロバート・サブタのとびだし・しかけえほん『オズの魔法使い』昨年、ponが贈ったのは同じく『不思議の国のアリス』 子供と一緒に読み始めてびっくりおとなも満足できるその完成度。(pon下娘は閲覧禁止となっています。絶妙なバラン…

メリー・パンプキン

pon上娘の誕生日なので、外食。彼女のお気に入りは、メリー・パンプキン。(連れあいもここのピザはお気に入り)予約を入れておくと、バースデーケーキをサービスしてくれる。なかなか食べ応えのあるしっかりしたケーキだ。ponは減量中なので、自家製豆腐と…

世界が平和でいますように 3

そういえば、黒い雨って広島平和記念資料館に、所蔵されていたんだった。 先日、ebapon娘が平和授業で聞き覚えた「黒い雨」の話一生懸命話してくれるので、その写真を見せた。不思議そうに観ていた。"BLACK RAIN”Left Behind on the White Wall土田ヒロミ『H…

白骨の御文考

朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり写真は九相詩絵巻(コンパクト版 日本の絵巻 7 中央公論社)(残念ながら序文は失われている)九相とは、九想とも書く。人の屍が土灰に帰するまでに変わっていく、…

いつまでも平和でいますように 2

・・・・ 広島の第二中学校奉仕隊は、あの八月六日の朝、天満橋かどこか広島西部の或る橋の上で訓辞を受けているとき被爆した。その瞬間、生徒たちは全身に火傷をしたが、引率教官は生徒一同に「海ゆかば・・・」の歌をピアニシモで合唱させ、歌い終わったと…

いつまでも平和でいますように

先日の平和祭り下は、pon下娘作製 平和を祈念して点灯します さて、場面は花火へ 『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』 kenmihokenmihoさま 「花火は球形(まる)かった」

HAPPY MINOR!

法務がとても忙しく、LPをゆっくり聴く閑がないけれど待望の機器が送られてきたのでさっそく接続して試聴!曲はjazz mainstreamから Red MitchellのHAPPY MINOR これは10インチオリジナルが有名でもebayでも600ドルぐらいして手が出ない。ponの所有してい…

ebapon、ミッキーマウスの親爺を捜す

AV

まあ、ミッキーの生みの親って言ったらこの人だろう。ところで、1955年あのカリフォルニア、アナハイムに鼠公園が出来た。子どもたちが、デフォルメされた鼠の耳を頭につけて走り始めたのである。あのフォルムが「かわいさ」の原点なんだろうか?(絵本のハ…

フランス語教材としてのジブリ作品2

AV

ジブリ作品には、フランス語字幕までのせる配慮を示しているものがいくつかあることは前回述べた。 宮崎駿作品の言語はいうまでもなく日本語なので、サブタイトルのフランス語は言語をきちんと対訳している。 で、ponがフランス語教材として求めているのは言…

エレファント・ヴォイス

象牙の輸入大国としてバッシングを受けた日本しかし、象牙の乱獲により象が絶滅しかけたのは、19世紀中頃に大流行したビリヤードのせい。一頭の象牙からたった8個の玉しかとれないのである。さすがにエコロジーに気づきだした米国は代替品の開発に懸賞金…

高野聖

棚をあさるebapon。家内が、「チーズ切るよ」 「いや、これで高野聖」 「・・・・?・・・・」 たしか、小瓶が沢山詰まったケースがあったはず。あった。これこれ。もちろん、中身は呑んでしまっている。 で、これに 綿を詰める(一応、アコリバ製。たぶん只…