2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SUMMER TEETH

(WILCO /SUMMERTEETH SUMMERTEETHって some are teethのことネ) 「ponさんは『食いしばり』が強すぎます」 と歯科医 「ぼうちちさんには負けますが」 「それは食い意地」・・・・ ってことで、歯の治療を受けているpon全然気づかなかったのだけれど、歯科…

pon娘のバカンス

pon娘、元気よくアドベンチャークルーズに出かけました。夏休み中、塾通いでしたが、最後の最後に“えさ”を用意していました。ちょっと台風が心配なのですが博多港から一路屋久島を目指します。(今頃、部屋で大はしゃぎしているかな)ponも一度は乗ってみた…

水兵リーベぼくの船

きのう丸善でゲットした一冊。 セオドア・グレイ『世界で一番美しい、元素図鑑』 洋書コーナーで探していたのだけれど、一般書のコーナーで山積みされていた。(「でんじろう先生」推薦とか書いてあったので結構有名なのね) pon娘がアニメ「エレメントハン…

Shape-ups

ぼうちちさんが本格的ダイエットを七月から始めた。エアロバイクや筋トレ、水泳などで、一日500kcal消費するのが日課だそうだ。体脂肪一キロは、7000kcalなので、食事を基礎代謝分で抑えれば二週間で、一キロやせていくことになる。(順調にいけば…

OPPO BDP-95

円高なんで、そろそろ「ぽちっ」といきます。(とりあえず、2個購入する予定 あっオプションでなんかいるんだっけ?)

仏教書千本ノック 番外編スタート

短期決戦で始めた「仏教書千本ノック」あっというまに読む本が無くなった。いや本が手に入らないのである。あっても高価で手が出ない困難な状況になってしまった。 ううう どんだけ難しいと云えば「ブルーノート1500番台をすべてオリジナル盤で聞く」ぐ…

ちびっ子ポリス大集合

ってのにpon娘は参加しました。(小学生4,5,6年生対象)参加者40名が二班に分かれ、研修を受けます。地味なのは「鑑識」 「万人不動 終生不変」 いやはや言い得て妙というか・・・(実際に缶コーヒーに付着した指紋を採取します) パトカーに乗ったり…

盆踊り

今日は地区の合同慰霊祭と盆踊りこの行事が終わると、夏もそろそろ終わりかなって感じ始めます。慰霊祭は、テルーさんとおつとめしました。終了後、会場を移して、盆踊りへpon娘たちを探します。 おっいました、いました って、踊りの列からばっくれて買い食…

メディカルチェック!結果!

意外と「やせの大食い」なponだから、抜き打ちの健康診断はちょっとこたえる。んで、ちょっと、連れ合いに小言。 pon妻「食べすぎ、食べすぎっていっているけれど↑こういう人たちとは食べかたが違うんだから大丈夫よ」 「大丈夫ったって、やっぱり、このとこ…

メディカルチェック!

盆も無事終わり、ふたたびトレーニングを再開!(バイク18km ラン3km)ところで、ponはやはり歳なので競技中、心筋梗塞ってなったりするとさすがに困るし、迷惑もかける。ということで、メディカルチェックを受けることになった。(運動負荷心電図と…

終戦記念日

昨日は終戦記念日(記念式典があるそうだけれど、なかなかponは見ることが出来ない)子供たちは「平和」を祈念しお習字。お手本は、餃子もうまいし、字もうまい「いくちゃん」pon上娘さすがに指導がいいとしっかりかけている。pon下娘はじめて筆を持ったにし…

ついちょうえ

「あぢいなぇ」「なんかついちょう?」「ああ、ついちょうついちょう」「どこなぃ」「ponさんのでけぃ箱の前についちょうえ」 いや、去年の追弔会とてもあつかったので、pon姉が今回激安業務用扇風機を買ってきてくれた。ぶんぶんまわるんだけれどあやうく焼…

お盆どすえ

おいでやすぼちぼちおいでやす

タリオン

昨晩、突然アレルギー性鼻炎になったpon連れ合いに薬を所望したら、pon娘もハナをぐずらせているらしい。どうも、なにか同じアレルゲンに反応した模様。(なんだか分からない)少し風邪も入っているようなので、風邪薬と軽めの抗アレルギー薬タリオンとを併…

夏休みの宿題

「なつのとも」ってきくと「どよーん」とした気分になる。だいたい、お盆過ぎ頃から、期間限定のこの友人のことを思い出して「まずい」って感じ始めた記憶がある。 現在も「なつのとも」ってのは残っていてpon娘の机の上においてある。 ちょっと、無断で進捗…

ipod nano 6th

pon娘もいよいよ10歳になる。お祝いに前からほしがっていたipod nano(六代目)をやる。小さくてすぐ無くしそうなので、腕時計型にした。うん、これはすこぶる便利だ。ponのはクラッシックなんで、重いし、ジョギングの時(トレッドミルね)落とさないよう…

更生之素

おっおおっおお〜 しまった。 花火が始まってしもうたゾ あわてて河川敷へ急ぐponであった。 途中、ぼうちちさんと合流。 先ほど「宮崎、鹿児島秘境の旅」から帰ってきたばかりだそう。(娘さんのリクエストだそうです。ブログが楽しみ〜)土産に「豚みそ缶…

あいたたた

PONはどちらかというと腰あたりに重心を置いて走ったり、歩いたりしていたようだ。 競歩選手、園原健弘さんの「みぞおちから足」感覚を取り入れると足の運びがとても楽になった。何と言っても、腰に疲れが残らないのが有り難い。 ただ、まだこの走法になれて…

明日は花火だな

PONとこのまつりも明日がフィナーレ花火大会なんだな今日の午前中まで土砂降りだったんで、開催大丈夫なのか下見に行った。 いつもだと、重い機材は運びこまれているのだけれど今回はさすがに設置されていない。(打ち上げ場所は、左手の橋のたもと)明日、…

府内ぱっちん

PONとこの三大祭りのひとつ「府内ぱっちん」オープニングは雨 でもこどもぱっちんは頑張っていました。戦国武将さんは落ち武者風でしたけれどね。 いつもの寝る時間を大幅に超えてハイになっているPON下娘お馬鹿歩きをしていたらちょうさんにあいました。

みぞおちから足が生えている

「みぞおちから足が生えている」イメージかうーーーん。そういえばタモリが昔こんなこといっていたな。 「トイレで用を足していたら(小の方ね)耳元で『じゃばじゃば、じゃばじゃば』音がする。何だろうと思って横を見たらバスケットの選手が小便をしていた…

ebapon トライアスリートへの道 七月後半の記録

友人にトライアスリートがいたら、いろいろきけて好いなぁなんて思っていたけどよく考えたら、さぼさぼ君がトライアスリートだった。(現在、膝を壊し、治療に専念。どうも名医に指導を受けているので、盆過ぎぐらいからぼちぼちトレーニングを再開するとの…

2011年7月の記録

突然、有酸素運動に目覚めたebapon必然、「中肉中背」作戦は取りやめなんとか、痩せすぎない程度に体を絞っていきます。 また、有酸素運動が4種目になってしまったのでウォーキングの数値は減りそうです。まあ、保険の意味で、一日一万歩は目標としておきま…

DS考

pon家はたびたびふれているけれどDSは禁止。かげでこそこそとゲームをする可能性があるのでダメWiiはまあ、流石に親の目をぬすむことは難しいのでokしている。 DSも全面禁止ではなく、pon母が脳トレ用に使用しているDSを時々貸して貰ってはいる。 夏休み始め…