2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される2

いつとはなしに、斯界にオーディオフリークが存在するという噂を耳にした。しかも、隣県のK市にいるという。 ebaponは逢いたいと思った。 幸い、k市には年に数度研修で出かけている。kさんという顔なじみの先輩もいる。二年ほど前、今度k市にいったらkさ…

ebapon、ちびっ子ギャッングに襲撃される1

学生時代からジャズ一本だったebaponだからebaponにとってジャズは未来永劫三世にわたって するものだと思っていた。 今から十数年前、ジャッキー・マクリーンのこのLPを聴いてる途中、針を上げた。以来、BOSEさんに会うまで、ほぼ10年間一度もジャズのレコ…

松ちゃん2

右翼で、靖国フリークの松ちゃんから 遊就館の新しい図録が届いた。 わざわざありがとう。 そうそう例の靖国問題のリーフ、後は広報に任せた 実行委員会も解散したよ。 では、 で逢いませう (映像は鳥肌実『玉と砕けよ』ぶーじープレゼンツ)

イサクの春

といっても娘の話。 無事、入学式を終え、徐々に学校生活に 慣れはじめている。 授業参観。 アブラハムebaponものこのこついて行く。 まあ、元気そうにやっている。 あっ君キミ眼つけなくていいよ↑ で、さっそく家庭訪問。 先生が来た。 若くて初々しい (時…

ebaponの愛するサキソフォン奏者2

何と言っても ソニー・ロリンズ 数年前、BOSEさん宅で、サキソフォン・コロッサスのファーストオリジナル盤をアヴァンギャルドで聴かせていただいた。 当時、ebaponはジャズを聴くことを止めて久しかったがその時、もう一度聴きたいとの思いがふつふつと起こ…

所長巡回

先日の所長巡回。 例会は通常、スタッフ4人体制で執り行われるのですが、 一人は身内に不幸、一人は大学の講義と重なり 2人で何とか凌ぎました。 発題者二人ともきちんとした発表をしてくれたので その点は、助かりました。 ebaponが例会で大切にしているの…

アブラハムの妻あるいは虫めずる姫

この姫君ののたまふこと、「人々の、花、蝶やと めづるこそ、はかなくあやしけれ。人は、まことあり、 本地たづねたるこそ、心ばへをかしけれ」とて、 よろづの虫の、恐ろしげなるを取り集めて、 「これが、成らむさまを見む」とて、さまざまなる 籠箱どもに…

いきなりはじめる仏教生活

ebaponはお衣を身に纏いお経をあげたりする。 何だが偉いお坊さんになった気がする。 教衣という洋装の衣がある。 今はほとんど見ないがebaponはそれを着て 黒い帽子を被って歩く。 道の向こうで、あどけない二人の小学生の娘が ebaponを見てなにやら相談し…

従妹のゆうみちゃん

子供の頃はそれはもうかわいかったが 今はゴッド姉ちゃんといわれている。 もちろんいまも美しい 何せゴッドハンドでもある。 (・・・・・) 空手の猛者で 大会で優勝したりしていた。 若い頃は路上でたばこを吹かしていたが 今はシガーバーやモルトバーで…

ebaponの愛するサキソフォン奏者1

もし好きなサックス奏者を二人挙げるなら、 一人目は、知る人ぞ知る 知らない人は知る由のない!? サミューエル・ジョンスン 酒場でも 十字架のイエスのようにこう呟く。 Eli,Eli, lama Sabachthani? ↑最初のaのうえに’をつけてね。 (サキソフォンは歓迎…

 ebaponの歌姫

ebaponの最も愛するシンガーは ノラ・ジョーンズの全米ツアーの前座をつとめた Gillian Welch ざっくりとした寂寥と地を払う絶望テーマは重く、言葉は沈む 「プレスリーの踊りから大統領の死」 (「死ぬまでに聞きたいアルバム1001枚」より) メロディに惹か…

ebaponの顔

一昨日の異端審問の日 笑いをとれたのは、 「レンブラントにしろ、カラバッジョにしろ 彼らの描くアブラハムは私に似ています」 とコメントした時。 百歳のアブラハムとebapon。どちらも幼子を抱えているが。 学生の頃、ebaponは晩年のパーカーに似ていると…

イサク奉献 後日談

さすがにどっと疲れました。 いつもは参加者の少ない学習会ですが、 「イサク奉献をてがかりに」と題していたので 牧師さまがずらりと手ぐすね引いて待っていました。 牧師A「そもそも真宗にもイサク奉献の物語があるのかね」 ebapon「はっ、はい。妙好人に…

イサク奉献

いよいよ、今日午後から、キリスト教会で「イサク奉献」をもとに「真宗と靖国」について発題します。 (昨日、kenmihokenmihoさんのブログでスパムバーガーの話題が出ましたが、アブラハム、ってここでいうと油ハムって感じになります。) ところで、アブラ…

クロール

クロールの息継ぎのタイミングが最初とれず水中で鼻からふんっと息を吐いてから呼吸することで、何とか泳げるようになりました。 それから、水中で惜しみなく息を吐くことを覚え、今は苦もなく息継ぎできるようになりました。 (上手な人から習うのが上達の…

ランドセル背負って

元気よく! お歌を歌って 行ってきまーす!! 一緒に行くのは 矢っ張り 「みよちゃん」 トトロでは「みっちゃん」

写真あるいは漫画

他者の顔 その他者性を通じて、その異邦性そのものを通じて、どこ から由来するのかわからない戒律を語るのである (レヴィナス『観念に到来する神について』国文社) 自己と他者 牛腸茂雄の写真世界(未来社) 『SELF AND OTHERS』は、友人、家族、近所の子…

作戦会議

新入学を祝して 桜の花模様のきれいなチーズケーキ お母さんとランドセルの中を 首っ引きで チェック 下のむすめも 負けじと横でごそごそしている 雨の日曜日の一こま。

レヴィナシアンあるいは「呪われるべき存在」13

「悲劇の英雄」アガメムノンのマスク (Wikipediaより) 「悲劇的英雄になら、人間は自力でなれる、しかし信仰の騎士には[自力では]なれないのである。 (キェルケゴール『おそれとおののき』 著作集5) 今村仁司は、この文を引き、次のように述べる 「英…

あるいは永遠の初心者

23歳のレヴィナスと69歳のフッサールとの出遇い。 レヴィナスは失望した。 内田樹は次のように述べている。 この(※レヴィナスの)フッサール評は、現象学について の内在的批判になっていないが、 レヴィナスの立場からすれば ほとんど致命的な宣告と言…

新入生

満を持しての一年生。 「一年生になったら」を歌っている 一年生 教室で。ちょっと緊張気味。

現在読書中

暴力を巡る、レヴィナスのキエルケゴール批判 同じくデリダによるレヴィナス批判 その点を今一度確かめるために ebaponは読書中。 今読んでいるのは、キェルケゴール『おそれとおののき』 また、デリダの『暴力と形而上学ーE・レヴィナスの思考に関する試論…

研究所

オーディオ・ファイルにも一時期評判となった のだめカンタービレ 作者は二ノ宮知子 ドランクebapon&連れ合いにとって 彼女は 「所長」 イカ天バンドのぽんちゃんとの結婚を 知ったときは祝杯をあげたebaponファミリー のだめのミリオンセラーにも大喜び。 …

レヴィナシアンあるいは「呪われるべき存在」12

神はアブラハムを試みて彼に言われた、 「アブラハムよ」。 彼は言った、 「ここにおります」 神は言われた、 「あなたの子、あなたの愛するひとり子イサクを連れて モリヤの地に行き、わたしが示す山で彼をハン祭として ささげなさい」 (中略) 彼らが神の…

eBay3

ebaponはオーディオに関してもブログタイトル Minimum Possibleを追求しています。 (メインで使っているスピーカはいずれ紹介します。) 前に紹介したサブで使っているアルテックですが アルテックにもミニマムを追求できるスピーカが eBayで出品されていま…

BAKUNEYOUNG

ヴァイオレンスebaponのヒーロー バクネヤング BAKUNEYOUNG2に出てくる大阪府警捜査一課 第二特殊捜査部隊 隊長 千葉進一は 千葉真一というより本郷猛(初代仮面ライダー)に 似ているナアと思っていた。 最近 ゼロ生 のCMみたら 本郷猛(藤岡弘)が シロに…

散歩

満開の桜に誘われて、近くの公園を散策。 下のむすめは、メイちゃんのようにコトトロではなく 鳩をみつけ追いかける。 うぎゃ、花に飲み込まれるー すかさず、上の子が助ける

レヴィナシアンあるいは「呪われるべき存在」11

「信仰の騎士 Glaubensritter」(キェルケゴール)はデリダの呪文 ”Tout autre est tout autre.”「すべての他者はまったき他者だ」(高橋哲哉さん訳)でハイブリット化する。 ホーリーナイト アグリアス・オークス (写真は、ファイナルファンタジータクティ…

レヴィナシアンあるいは「呪われるべき存在」10

デリダがキェルケゴールに潜在的可能性を認めたことは 後期デリダの思想変容を物語るものであるかどうかは わかりません。 デリダが『死を与える』で宗教哲学に深くコミットするように デリダ研究者、高橋哲哉さんも『靖国問題(ちくま新書)』を 著してから…

漫画

少し漫画(家)の日記が続きました。 こどもに童話の読み聞かせをしています。 書棚には連れあいの好きな絵本が並んでいます。 かたあしだちょうのエルフスーホの白い馬 新美南吉の本もあります。 「てぶくろをかいに」 このシーンの絵は印象的です。 (写真…