2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真打ち登場

来月のSP試聴会のためドライバー段を比較試聴している。今日はいよいよ期待のALTEC203B+290E(GIANT VOICE)登場。しかし203Bはでかいホーン(だけど軽いのね)左下に見える311-90は、スロートからホーン先端まで55cmだけれど203Bは、なんと80cm。(…

寄り道

先日、無為堂にむかう途中、某市にある、西谷庵へ立ち寄った。墓参りである。入り口の管理事務所の戸を叩こうとするとあれ 喫茶古処とある。 古処といえば、九州で有名なジャズ喫茶何故それが霊園入り口にあるのか???? ぼうちちさんの記憶では古処は商店…

JBL2402

無為堂から帰宅したら、ヨハネスさんから譲っていただいたJBL2402が届いていた。(お忙しい中、ありがとう御座います。)昨日はあの後、法事や地区の祭りがあって終日酩酊状態。 今日、仕切り直しで結線を始める。 掟破りのセッティング (altec288Bの上に油…

無為堂の残したもの

午前六時、晨朝の鐘の音で目覚める。窓を開けると・・・・・人間いたるところ青山ありいずくんぞ墳墓の地を選ばんや・・・・・ 「無為堂」の朝である。 さて、ponの宗教哲学「他者論」「われーわれわれ」の問題を先鋭的に問うているジャン=リュック・ナンシ…

ユニット

設置が終わって、裏ぶたを開けたところで非双子さんが、ユニット穴から顔を出して「お〜い」と叫ぶ。 フロントロードのかかった響きの良い声が拡がる。ついでにドライバー段のホーンaltec203にも口をつけて発声してみる。音域が高いので少し絞られた感じ…

タンノイオートグラフ・ミニ誕生

生まれたばかりの「ぼうちち」さん8.9kgだったそう。(隣の子は、標準体重で生まれたんだけれど何故か、「小太郎」と名付けられたそうな。) すくすく育った「ぼうちち」さん子豚も、150kgを越えたら出荷されるそうで娘達も、そろそろ「ぼうちち」さ…

mamboさんども無事届きました。

今朝、門前から携帯に電話「門から入れませんのでここで荷下ろしを・・」 いやいや道路にブツを置かれたら警察沙汰になる。 「幅は3メートル以上あるので通れると思います」 無事通過 本堂前に横付けしてもらいます。 で、ご開帳 わざわざ、遠路はるばる、…

彼岸会

なんとか、無事に彼岸会終わりました。 ふぅ もう頭が働かないので 落書きのようなことを。(いつもそうなんですが・・・・) 11月上旬に予定しているモノラル試聴会(第二回SPレコード試聴会)で使うドライバー段(ALTEC H1005+288B)のエージング…

Buddha and the Terrorist

ある日、米軍特殊部隊や北部同盟兵士らが、空爆で殺した兵士らの遺体から、指を切り取って集めているという噂話を耳にした。米側がDNA鑑定をして、オサマ・ビンラディンやその側近のものか、確かめるためだという。山岳部を中心に猛爆撃を加えては、死体…

敬老の日

敬老の日なので、子どもたちは絵を描きじじばばに贈ります。(治療室に入る直前になんとか贈ることが出来ました。) 明日から、法要なので子どもたちと遊べるのも今日まで。公園で 動物とふれあったり レンタサイクルで散策します。秋の陽射しをたっぷり浴び…

彼岸の入り

(アップしたブログが消えてしまいました。どこにいったの?)お中日を迎えるとお日様は真東から昇り真西に沈みます。ponは静かに西方極楽浄土を観想します。(東方は少し騒がしいのですが、「息慮凝心」) 今日は、入院中の父を見舞います。やせ細った「じ…

仏教書1000本ノック

マリナーズのイチロー、今日のヤンキース戦でさよなら逆転ホームランを含む4安打。この調子で3割6分台へ打率を上げると、マウアーとの首位打者争いが俄然面白くなる。メジャー通算2000本達成から、調子を落としていたイチローだったのでponの読書もペ…

コウモリの手も借りたい 下

コウモリって羽根をたたむととても可愛い。まるでこねずみなんだけれどこねずみに羽根が生えて飛ぶことを想像すると怖いモノがある。 進化の過程でほ乳類がなぜ空を飛ぶことを考えたのか。ももんがみたいなのは、まだ分かるけれど鳥のように羽ばたくなんて、…

コウモリの手も借りたい

昔、二階の部屋に居たとき、階段をことん ことんと上がってくる音がした。 夜分そっと上がってくる人はいない。 「猫かな」 と思い気にとめなかったけれど、少しずつ音が近づいてくる。 しまいに、ドアを とん とん とん とん と叩く。 意を決してドアを開け…

よしいうすと行方不明

ponの甥っ子が大好きだった漫画、アニメ「ぞうさん」をマジックで書かれて大喜びしていたな。 今はpon家に秘蔵されている。教育的配慮で、pon上娘には読ませていない。甥のようくんのように剽軽になってはいけない、と思って見せなかったけれど、充分剽軽な…

「辟」字考 下

ここでいう「辟」の字は仏教用語で、梵語の音写に用いられているため文字に意味を求める必要はほとんどない。ところが親鸞聖人は主著の中で「辟支仏」の「辟」の字の訓(左訓)に ひがむ・あやまるとふっている。辟(かたよる意)→癖→僻(ひがむ意)の流れで…

千本

イチローと同年のジーター。先日、ルー・ゲーリックの安打記録(ヤンキース最多)2721本を破り全米を賑わした。一方、イチローのメジャー2000本安打達成と今日のダブルヘッダーで達成した9年連続200本安打。 どちらも地味で目立たない記録で、(もち…

「辟」字考

荷物が届きました。 ちょっと掘り出しものの 漢和辞典です。 研究室では、漢和辞典類は必ず備えなければなりませんがあるのは、諸橋轍次の大漢和辞典くらいで充実していません。辞書マニアのオグさんにいろいろ調べてもらって、少しずつ購入していきます。(…

衆生病むが故に我病む

今日は、ちょっとした集会がありオグさん、さぼさぼ君とご一緒する。(オグさんは別の仕事で、別行動になった) 車中、さぼさぼ君。深刻な顔をして話しかけてくる。 「家内と深刻な夫婦げんかとなりました」 で、話を聞く。・・・・・(コンビニで車をぶつけ…

Double Woofers

satoさんのブログでお見かけしたakakura52さんブログJazz & Adio & Architectを拝見したところ、「ビンティージアイテムでジャズとサックス」とある。ご自身もサックスを吹かれるそう。 ところで、あっと驚いたのがDouble Woofersと題されたブログ24mm合板を…

記録更新

昨日は研究室例会。午後九時までなので、夕食は弁当を採る。ponはカーボカウント値の高いモノは口にしないので何も食べない。(月二回ほど例会があるが、当日昼も抜いて、ちょうど24時間絶食する)昨日の効果で、今朝朝食前に測定すると「56.8kg」そ…

パーリ仏典を読む

ドアーズのジム・モリソンすでにライブ活動を停止していた彼は、著作活動に専念するため1971年3月にパリへ移り住んだ。 それまで身につけた贅肉をそぎ落とし新たな出発を目論んだのかもしれない。しかし同年7月、彼の死体はパリのアパートのバスタブで発見…

プロローグ

かの尊師・真人・正しく覚った人に敬礼したてまつる。『真理のことば』 第一章 ひと組ずつ 一、ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも汚れた心で話したり行ったりするならば、苦しみはその人につき従うーーーー車をひく(牛…

ピアノの発表会

(何だかlooser's Waltz ぽいでしょ)我が家の弾薬庫でもある、ピアノのレッスン何とか続いている。今日は教室のソロコンサート衣装を着けて、出かける前「今からコンサートだから少しは弾きなさい」といわれ、二回ほど課題曲 「ソナチネ ト長調」より第二楽…

IRIOMOTE2

ponはイリオモテヤマネコにはあまり興味がないけれど(このデザインをみて、pon娘は「犬だ!」と主張してやまない。)「大五郎!」には一目会いたいんだな。(牛君じゃなくて水牛くんだ)といっても彼はとうの昔死んでしまっている。 彼の生きた島由布島(ゆ…