2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3+絶縁トランス、の映像

AV

書斎で眠るebapon娘。スタンドの明かりがまぶしいから消してくれ、という。皆さんご承知のように書斎はホームシアターも兼ねている。明かりを消すと真っ暗になって何も見えなくなる。「あっ、つけといてね」と娘(娘は、インフルエンザも治り元気いっぱい、…

須摩耶くん、登場

ebaponの研究仲間にして、ボヤッキーn川君の永遠のライバル須摩耶くん研究室ではQさまと呼ばれている。またの名を須摩題(極楽)くん。The Palace Of Pure Landの管理人でもある。この門を通ったものは、Déjà vuに襲われる。「この墓地は…

犬神人、あるいはカロンの言葉3

洛陽東山の西の麓(ふもと)、鳥部野(とりべの)の南の辺(ほとり)延仁寺に葬したてまつる。遺骨を拾ひて、おなじき山の麓、鳥部野の北の辺、大谷にこれををさめをはりぬ。親鸞聖人伝絵 第六段 洛陽遷化 である。 上洛の如信やあの『歎異抄』の唯円から法…

玉虫厨子の語りかけるもの1

一昨日の昼、門徒さんが門を叩く。「娘が、今日明日で・・・」 夕食後も、衣のまま書斎で端座して待つ。時々、銀座の村松をみる。まもなく、11時になるか、とつぶやきしばらくして、もう一度時計をみる。同じ時刻を示している。あ、止まったな、っとおもっ…

PS3の筐体強化 一休み

かないまるさん方式で、ちまちまとPS3の筐体強化(制震)しようと思ったけど、AVアンプの試用期限が来てしまった。(はな虫さん。どうもありがとう御座いました)音の比較ができないので、強化作業は中断することに。(写真は、テフロン粘着テープ ASF-110 …

PS3のSACD再生能力

先日導入したノグチトランスの 1KVA /静電シールド付絶縁トランスU-1000EZ 入出力共に100/115V切り替えできる優れもの。 中村製作所の絶縁トランス導入すれば何も問題ないのだが、ちょっと予算オーバー。海外から、医療用の絶縁トランスを輸入して、…

マーサの幸せレシピ

AV

ハリウッドでリメイクされて、その映画の主人公がキャサリン・ゼタ=ジョーンズだもの映画に関して、何も言うことはない。 でも、ebapon的にも、ジャズの好きな人も楽しめる要素は沢山ある。何と言ってもebaponお気にのマルティナ・ゲデック Martina Gedeck…

厨房で逢いましょう

AV

原題は“エデン”(場面のダウン症の娘レオニー役の子(本名も一緒)、いいねえ) このままの方が内容的に頷ける気がする。邦題だと、同じドイツ映画で最近ハリウッドでリメイクされた「マーサの幸せレシピ」のノリのような感じがしてしまう。まあ「厨房で逢い…

ebaponの愛すべきピアニスト

田村翼彼が死んでから長くCDを聴いていなかった。先日、モノラルシステムを聴いていたら、何故か彼の演奏を聴きたくなった。今日は、書斎のMINIMAで聴いている。MINIMAと“黒い”田村翼とではミスマッチと思われるかもしれないが、昨日届いた絶縁トランスをか…

モノラルシステム おまけ編

モノラルシステムの状態確認は終わりました。荷物の中に、ふたつパッケージが残っています。送料節約のため、一緒に送ってもらったものです。 ひとつめは、JBLオリンパス用のユニットJBL075外観は良いようですね。 で、さっそく試聴 変則的ですが、アルテッ…

スイッチ・オン!

昨晩はチーム町内会の初会合。(参加者4名 於 一角太郎の店)特に案件はないけれど、顔合わせ。いつも通り、鷹来屋を一升あけてお開き。花むしさんと、o塚さん。モノラルシステム視察に拙寺においでになる。非双子さんは、遠方までの通勤のため帰宅されまし…

モノラルシステム アンプ

アンプの試聴準備をしていますが、午後8時から町内会の集会が始まります。ちょっと出かけてきます。

ALTEC 603

モノラルシステムの目玉このユニットと出会ったのは、SP試聴会を主宰していただいたk先生邸(メインアンプは同じくu先生邸)この中域の音の濃さには脱帽。たぶん初期の中抜けステレオ盤も充実してきけるかもしれない。 603は604デュプレックスと形は似ている…

路線変更

MINIMA使いのebapon昨年は、分限を超えて大きなスピーカをころがした。ビッグブロック・オートグラフ、オリンパスなどなど。 昨年末アルテック211を逃して?しまい憑き物が落ちたように原点回帰。今年はちまちましたことをします。 おっと、荷物が着きました…

お浚え

報恩講最後の行事「お浚え」 「信心の溝を浚える」お勤め。昔は、その後、女人講があり、ご苦労戴いた御門徒の婦人会の集いがありました。報恩講を勤め上げた開放感?からかとても楽しい一時でありました。また復活できたらと思います。(以下、昨日の風景)…

犬神人、あるいはカロンの言葉2

ebapon寺のおこう(お講料理)法話を戴いたご講師はsato先生。今日は自然法爾の話をされた。けっして肩に力の入らぬやさしいご法話。奥様は研究室に参加されていて、ボヤッキーn川君と大の仲良し。板書の中に、先生から、n川君にメッセージが。ちょっと読み…

satoさんの秘密兵器

アトリエ アノニムのsatoさんが、ゴム+セラミックのハイブリッドインシュレータを導入したそうである。しかもCheap and Easy !satoさんは、Presto(訂正しました)のインシュレータとして使ったところ効果覿面だそうだ。 ところで、ebaponの最初に買ったレ…

犬神人、あるいはカロンの言葉1

報恩講のお荘厳の中で、大事なのは親鸞聖人の御生涯を描いた「ご絵伝」聖人の33回忌にひ孫覚如が著した十三段の絵物語。(絵は浄賀法眼)晩年に原本は焼失され、覚如はご絵伝を十五段に改訂し再び著した。(絵は浄賀法眼の子や門人)東本願寺系の寺院は、…

ネアンデルタール人に花束を

滅んでしまった、もう一つ別の人類ネアンデルタール人。彼らは、仲間を埋葬すること知っていた。(写真は、Ferrassie skull ラ・フェラシーは1909年、フランスで発見された成人男性の化石。ほかに子供を含む七人が埋葬されていた。)1960年北イラクのシャニ…

PS3でSACD

AVアンプをお借りしていろいろ検証しているが一番の関心事は、PS3のSACD再生能力。ebaponは、オーディオ再生の中で一番力を入れているのが、SACDマルチ再生。核となるプレーヤは旧機種だけれど、marantzのSA-17S1ebaponのお気に入りである。フラッグシップ機…

冬休み最後の日

明日から新学期ということで、上の娘とボーリングに行く。 小学1年生にして、初めてのボーリングスコアは50。なかなか優秀である。 もちろん、gutter 防止装置?はつけない。 自分が溝にはまっている。 今回が三回目で、過去に一度だけスペアを出している…

次期AVアンプ

AV

昨年末ぐらいから、映像系のAVプリアンプを探している。ONKYOのINTEGRA DHC-9.9あたりを候補にしていたけれど、とんぼさんの昨日の日記ではPS3+AVアンプより、北米パナソニックから出ているブルーレイプレーヤDMP-BD55とアナログアンプ接続(映像はHDMI)の…

桜田淳子あるいは快楽としてのオーディオ

類似コラーニ杯 第三走者 「南阿蘇の住人wooさん登場」 町内会ではご隠居さんと呼ばれている。 アヴァンギャルドの使い手。 ebaponとしてはいつかBOSEさんと引き合わせたい人である。 かつてwooさんの音を聞いて、ぼうのちちさん曰く 「ここの音を聴いてまた…

カリラにて2

AV

ebaponが一度は行ってみたいところのひとつジュラ島アイラ海峡を意味するカリラにたったのは何年前のことであったろう。連れ合いは、ロンドンで食べた牡蠣にあたったのか前日、アイラの茶褐色の水道水が悪さしたのか腹痛をおこしていた。カリラの売店で胃薬…

カリラにて1

AV

「善き人のためのソナタ」を見ていたら、アイラ海峡“カリラ”でジュラ島を眺めていたことを突然思い出した。(グッバイレーニンでの“シュタージ”では想起されなかった)この映画、原題(Das Leben der Anderen)を尊重し「他人の人生」と邦題を付ければよいの…

HAPPY NEW YEAR

http://web.icq.com/friendship/swf/0,,16961_rs,00.swf 突如現れる eve-pon娘 はたまたWALL・Ebapon娘 今日は映画の日 お節で腹ごしらえして WALL・Eを観に行く(pon妹・姪も一緒に) 大満足のebapon娘