2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

アビダルマの会と家庭訪問がぶつかってしまった。輪読会の開始時間を一時間遅らせてもらった。で、先生が来る いつも通り盗撮するebaponいや、先生と顔を合わすのが恥ずかしいのである。あれ、男の先生と聞いていたが、女性である。聞き間違いしていたのか。…

昭和の日

昭和の日ということで昭和の町に行く ちんどん屋さんが練り歩いていたり(ponは小さいときずっとちんどん屋さんについていったことがあった。だいぶ遠くまでついていったら、「ぼーず、そろそろ戻らないと迷うぞ」と諭された記憶がある)竹とんぼで遊んだり…

オーバーザレインボー考3

IZは『虹の彼方に』何を観ていたのだろうか ぼうちちさんが「そ」さんから「『虹の彼方に』ってどこにあるの」って訊かれたらなんて答えるだろう。 ponだったらこんなふうに答えるだろう 『虹の彼方に』の彼方に やがて娘は、父は本当は何も知らないことに気…

オーバーザレインボー考2

誰が歌っても、思わず耳をそばだててしまう曲。先日の、u先生10インチ盤頒布会でも、誰かが試聴したローズマリー・クルーニーのレコードでこの歌が軽快に歌われていた。当日かけたメロディ・ガルドーのセカンドアルバムの中でもこの曲は歌われていた。 (pon…

オーバーザレインボー考

ponがこの歌を論じるには10年早いと思う。もちろんponの大好きな曲で、ジャズボーカリストを始め実に多くの人がカバーしている。でも、この曲を歌うべくして歌った歌手をponは未だに知らないのである。(非双子さんだったら、クラプトン ぼうちちさんだっ…

うずまき猫のみつけかた

何か、忙しすぎて殺伐とした日々がつづくebapon。気を取り直して珈琲片手に村上朝日堂ジャーナル『うずまき猫のみつけかた』をひらいて、「小確幸」を求める。 いつもより丁寧に読む。どこに「うずまき猫」がいるのか見つけるために。 読み終えたけれど、ど…

こうひいや

今日はn市にある「こうひいや」でビハーラの会B&Oのオーディオが閑かな曲を奏でている心地よい空間このところ、8日間連続研修でめげていたけれど(もう一日増えました。28日は9条の会世話人会が自坊であります)まさに「忙中閑あり」今日は少し冷えた…

贅沢微糖おばさんの呪い

ponの研究室にはユニークな人材が多いボヤッキーn川君の天敵「贅沢微糖おばさん」はその中で群を抜いている。 つい昨日のことである。研究室用の原稿を書いている微糖さんいつもは手書きだけれどスフィンクスy村君から、ワープロ原稿しか受け付けないといわ…

会議漬け

今月は法務以外で、研修会が多くとてもハードな日々。今週は特に会議・研修が多く、月曜から8日間連続である。今日は研究発表。レジュメと資料、それから大量の書籍を鞄につめて出かけようとしたら 研究室用の書籍が届いていた。で、段ボールをかかえて家を…

ダフ

altec603、修行に出る

すっかり部屋になじんでいるジェンセン箱のaltec603 u先生の希望で、ご自宅の装置で鳴らしたいとのことで昨日、ぼうちちさんと非双子さんとSPを持参で遊びに行く。 再生装置はだいたい一緒なんだけれど大きな違いはEMTのレコードプレーヤ、927と930…

図書館

ponは本はもっぱら購入して読むけれど、家人はまめに図書館で借りている。 今日は本の返却日。ponも一緒について行く。今日返す本。子育て関係の本が多い。絵本は子どもたちの。おっこんな本も借りていたのね・・・・・・ponも仏教書を探す。件の加藤純章さ…

坊さんとジーンズ

ponは数年前までファッションなんてきにせず一年中着慣れたTシャツとよれよれジーンズを着て過ごしていた。 ふと思うことがあって、ある日、ジーンズをはくのを止めた。公園に子供を連れて行くときもきちっとジャケットを着ていく。 ゲートボールしている門…

Cold Wet Pussy

(実は理想の水泳フォーム http://www.kontraband.co.uk/pics/16425/Cold-Wet-Pussy/?gpage=12#show) 去年の五月連休。行楽地で子供を抱えて走り回った当たりから、左膝が少し痛みはじめた。これは持病で、だいたい水泳をしていると直っていたのだが、その…

悲Hi

松本サリン事件から15年。ponがはじめて「サリン」なる言葉と接したのは士郎正宗のアップルシード(ponが買って読んだのは1986年にでた第9版) 今、 「生きて罪を償う」井上嘉浩さんを死刑から守る会通信「悲」を前にして、四半世紀の自分を振り返る。 い…

マンボ・ジャンボ!

ぼうちちさんの葬儀は生前好きだったジャズにちなんでジャズ・フューネラルでいこうと、チーム町内会で決めた。 葬送の第一列はいうまでもなく遺族親族。そこに参加することはとてもできない。「第二列」が私たちチーム町内会の居場所だ。 先頭は、もとBugle…

ジャンボマンボ・ホリデー GIANT VOICE 或いはバタになったSambo篇

アルテック290E GIANT VOICEmamboさん曰く 1/2マイル先で82.5dBの能力がある なんていったてページング(大きな施設でのアナウンス)用、、、 すなわち、音声帯域『命』状態の高能率ドライバー 意外とebayで安く出ていたりする。 でも、あうホーンが見つか…

ebaponのダイエット

写真とブログの内容は関係ありません。pon下娘はかえるくんが大好きなので載せただけです。 今日の娘(2さい)との会話娘「お目々の髪の毛がネ」父「それはまつげっていうんだよ」娘「あっそっかー!間違えちゃった。 おとうさんの髪の毛は無くなっちゃった…

玉虫厨子の謎6 後ろの正面だあれ編2

迦葉菩薩、仏に白して言さく、『世尊、仏の讃じたまふ所の如し、「大涅槃経は猶し醍醐の如く、最上最妙なり。若能く服する有れば、衆病悉く除く。一切諸薬は悉く其の中に入る」(中略)「世尊、我今において、実に能く 皮を剥ぎて紙と為し、血を刺して墨と為…

玉虫厨子の謎5 後ろの正面だあれ編

明智光秀 本能寺の変より11日後山崎の戦いにやぶれ、坂本を目指し敗走途上の小栗栖で、落ち武者狩りの土民(小栗栖の長兵衛)に竹槍で刺し殺された三日天下である(漫画は井上雅彦『バガボンド18』より164落ち武者狩り この舞台は関ヶ原) 件の「かごめか…

玉虫厨子の謎 番外編 ebapon、白龍になる

ponの今日の収穫。 で、 見つけた 天女の羽衣。 むふっ 沐浴中の天女 むふふっ 沐浴中のメロディ・ガルドー嬢 おふろでもメガネなのね。(youtube MELODY GARDOT OFFICIAL VIDEO Baby I'm A Fool) 確かに、Baby I'm A Fool 羽衣返さないってだだこねる白龍…

玉虫厨子の謎4 帝釈に見捨てられし天女篇3

写真は帝釈天の乗り物「白象」乗り捨てられている。まあ、現代でいったらベンツのSLKそれすらも、天人五衰・・・・・ さて、雪山童子が身を以て求めた真実の教え雪山をしてその偈を問わしめた帝釈天 帝釈天について袴谷憲昭さんは次のように述べている(この…

玉虫厨子の謎3 帝釈に見捨てられし天女篇2

涙の露の玉鬘 挿頭の花もしをしをと 天人の五衰も 目の前に見えて浅ましや羽衣天人五衰六道輪廻に苦しむ衆生そのなかでは「快楽きわまりまし」と云われる (写真は 国宝六道絵 部分) 天道しかし「命終の時に臨みて五衰の相現ず」一は、頭の上の華蔓たちまち…

火事

入院中の父を見舞うその帰り道あっ 煙が近づいてみると 家が火を噴いています。 大きな声で叫ぶ女性 一帯に緊迫した空気が張り詰めます。 あっという間に一軒は全焼。柱しか見えません。 結局、二軒全焼、一軒半焼ひとり男性が煙を吸って病院で手当を受けた…

ゆさぶり

(写真はponの大先輩、藤元正樹師の講義録)来週から、ponの浄土論講義が始まります。とっかかりは、玉虫厨子(厄介な問題が一つあるのですが・・・)結論部が見えてきたので、細部の詰めを現在しています。 何か話がまとまってきたので面白くないのでこんな…

ついにこの日が!

映画の日親子で楽しむ。いつかいわれるであろうプリキュアが観たい!pon娘は観る前からMAX HEART! ponはMINIMUM HEART ・・・・・ん、プリキュア勢揃いで14人!? 『ふたりはプリキュア』『ふたりはプリキュア Max Heart』の3人『ふたりはプリキュア Spl…