2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教行信証の宗教構造

ponのしている研究はいうなれば「教行信証の宗教哲学構造」(写真は、梯實圓『教行信証の宗教構造』法蔵館)研究室では、「真仏土巻」に入る。あまり、宗教哲学構造上のこの巻きについて考察してこなかったけれどここしばらく考え続けて、一応の結論をみた。…

教行信証の読み方 余話

先年行われた、教行信証の解体修理プロのカメラマンが一枚一枚撮影していった。立ち会っていた学者さんが、重文撮影の経験の多い撮影技師に「800年あまりたっている坂東本ですがあとどれぐらい持つ物なのでしょうか」と問うたそう。「この書には作者の怨…

教行信証の読み方2

ひたすら坂東本を臨書します。(親鸞聖人真蹟集成 教行信証 下)真仏土巻は6,70ページほどありますので、一日、二三枚ペースで行けばと思っていたのですが、まだ半分もいっていません。本当は、影印本を書写すればよいのですが墨をとばすと厄介です。真…

教行信証の読み方1

ponの所属する研究室一期3年で、七月から最終年度となる。 (前二期(6年間)、今は亡きECHO室長ご指導の下教行信証を最初から読んできた。今期前半2年間で証巻まで読んできた) いよいよ本年度から、新しい巻 「真仏土」に入る。 大変緊張するebapon。 …

「清潔な疾病」あるいはその消滅

マイケル・ジャクソン演じる「真っ黒なアビシニア王子」が「ジョディ・フォスター的クレオパトラ」に恋い焦がれていた (ジョディのかわりに・・・) キャラヴァンの焚き火の前でタンバリンか何かを持って『ビリージーン』を歌い踊りながら そんな映画を想像…

滑瓢

白昼、妖怪「ぬらりひょん」の訪問を受けて酷く動揺するebapon。 (写真はwiki) ところで「ぬらりひょん」同じくwikiの概要では 『化物づくし』『百怪図巻』などの古典の妖怪絵巻に、 特徴的な形状をした禿げ頭で、 上品な着物もしくは袈裟の姿の老人として…

カロリー計算馬鹿

ponの平均的な昼食。地中海ヨーグルトと無塩ナッツ。 ヨーグルト 100kcal ナッツ(アーモンド3粒) 24kcal 今日は奮発して家人から、最近大分で評判の鯛焼きを半分恵んでもらう。 鯛焼き(半分) 110kcal で、昼は234kcal(因みに朝は 目玉焼き 94kcal おに…

梅雨のカラス

入梅してから、まったくといっていいほど降雨をみなかった大分。やっと降り始めた。朝、下の娘と窓の外を見て公園に行けないねって話していた。 「からす、濡れちゃうね」と2歳の娘「大丈夫だよ。羽根は傘なんだよ」「ふーん。でも白くなっちゃうネ」 (お…

なんちゃってA5

アキュフェーズのF-25を破格で譲り受けたpon 周波数ボード無しのもので、 書斎のSPは604-8G平面バッフルときたもんだから、 いったいどうやって鳴らしているの? って質問を受けた。 1500のボードはまだ見つからないので(まだ販売されているとのこと ※…

父の日

皆様おはよう御座います(苦笑)昨日は父の日で御座いました。法務の関係で夜8時頃帰宅しました。ちょうど子どもたちを寝かしつける時間でしたので布団に入ったら、そのまま一緒に眠り続けてしまいました。 ただいま午前三時 うーーーーん。微妙な時間です…

チャンデバもしくはネットワーク

昨日は研究室のスタッフ会議。年度末なのである。何とか決算書を作り上げ編集会議後LX5オリンパス復活作戦、最後のパーツなんである。後はエンクロージャを8Z9さんにレストアしてもらうだけだ。 で、いよいよ次期スピーカのユニット集めを始める。長い旅にな…

さらば!、みそそ君

pon夫妻がまだ育児に追われていない頃よく散歩に出かけていた。あの頃は、時間が一杯あふれていたような気がする。 良く、近くの土手を散歩していた。(今は、昼の暑い盛り、若い坊さん集団が汗だくになって走っているそう。新興宗教かな?) ヒバリが鳴く頃…

ただいま帰りました

ただいま帰りました。ある方の後援会がありました。ponは政治には関わりませんが、今回は、少し隠然たる悪意を感じます。その所在は突き止めたい思いはあります。 k市への出張から一旦昼過ぎに戻りました。 こどもの自転車が何台も玄関前に止まっています。…

佐分利信プロジェクト

あやしいおいさん二人組「プロジェクト佐分利信」の立案者であるご存じ、釈徹宗さんと内田樹さん。お見合い推進のための「おせっかいおじさん」なんである。(写真は季刊ジッポウ4号より) で、内田樹さん。なんと13日挙式だったそうである。(娘の内田ゆ…

空襲警報

pon寺の役僧(法務員)薄情さん役宅(といってもただのアパート)から寺に通ってくるいでたちが凄い。ヘルメットをかぶり、「カム・レイン・オア・カム・シャイン」降っても晴れても、こうもり傘をさして大きな声で「かぁ! かぁ! かぁ!」と警告音を発して…

ホットな話題

暑い一日。子どもたちは涼を求めて近場の河川へ。ponは夕方まで法事尽くしで、一緒に行けない。 どこか涼しい渓谷にでも行って、冷たいビールでもきゅーと飲みたいなあ。 良く冷やしたきゅうりに味噌をつけてつまみにする。ぱりっぽりっ。足を滑らせて、その…

大分維持

はな虫さんが何か持ってきたけれど、見なかったことにしよう。・・・・・・で、話はダイエット3月13日からレコーディングダイエットを始めちょうど三ヶ月がたちました。低体重を大分維持できるようになりました。 もうちょっと頑張ると60kg台を割り込み…

1万2千円

ちょっとまえの話だけれど家人が、ポンと一万二千円くれました。 「ん!?」 「定額給付金」 ponは新聞を読まないので、その何たるかは良く分からないけれどありがたく戴いた。 で、次ぎの二点をさっそく購入した。ひとつめBernard Faure (バーナード・フォ…

急募 四十七人の刺客

mambo邸に忍び込みし、入道殿ハンニバルmambo博士に脳みそを開かれブレーンウオッシュされ今では、すっかり腑抜けになりあめ玉をくわえ、ビヨンセのライブに眺め入っている。 しかし、この姿は内蔵助の佯狂苦肉の計なのである。 今こそ、mambo邸討ち入りの時…

もぐら君登場

試聴会の翌日、はな虫さんとo塚輜重兵さんが機材の撤収にくる。遅れてぼうちちさんも手伝いに来た。(非双子さんが来ると宴会になるのだけれど・・・)もくもくとケーブルを外し、それぞれ所有者ごとに分類整理する。小一時間かからない内、もとの祈りの空間…

試聴会余話

ゴウドさんから、試聴会のレポートを戴いていますがどうも、一番「さっさ」んの意図を正確に汲んでいらっしゃる人だなぁと感じます。(ponなんて、馬鹿丸出しだもんね。 しくしく)ゴウドさん、九州転勤の話はないですか?(笑) ぶージーズとしては、最後の…

キンチョー「さっさ」の華麗なる闘い

誰よりも早く会場入りして、システムの状態を入念にチェックする「さっさ」先生普段、土日は地元や学校の吹奏楽部の指導で忙しい。この日のため、始めてブラスバンドの指導を休んだそうである。意気込みは推して知るべしである。新規に導入したDAコンバータ…

アライグマ ラスカルの孤独

先日、今日のための準備会があったけれどponは後半法務のため中座しなければなりませんでした。 心持ち急いで、法務を終え、帰宅したら皆帰っていました。 (ちょっとさびしかったのね) で、「タンノイとクラッシック音楽の夕べ」無事に終了しました。 夕刻…

明日の試聴会

アントニオ・タブッキのレクイエムが読みたくなって本棚を探したけれど見つからなかった。『インド夜想曲』をかわりにめくっている。 (タブッキのことは、いずれ。 沈黙のひぃ〜さんと『小さなギャツビー』についていつか話そうと思う)

スケアクロウ

イチローは絶好調で、27試合連続安打。王選手って一本足打法、またの名「かかし」打法で有名だけれどイチローは振り子打法。ところで、スケアクロウは日本のかかしと違って、二本足だからイチローも「かかし」打法でいいのかもしれない。

佐志生海岸

関ヶ原の合戦の前夜、イギリス人の船乗りウィリアム・アダムズ等をのせたリーフデ号はこの海岸に漂着した。旧教側のイエズス会は、直ちに処刑することを求めたが、家康が気に入り難を逃れた。後の三浦按針である。 ponの所属する研究室主宰の講演会場となっ…